やまけんの出張食い倒れ日記

今日も豪雪の青森に居ます。本日出会った美味しい人たち!

DSC7310

本日も青森を奔走!

ちょっと書くのに時間がかかるので行ったところだけ明記!

上の写真は青森が誇る煮干し出汁ラーメンの極地とも言える「ごくにぼ」。無かん水の極太麺に細かな煮干し粉がまとわりつくスーパーストロング煮干し系ラーメンだ!

その前、朝に伺ったのは、横浜町(神奈川県の横浜じゃないよ!)にて菜種油を搾っている皆様の元へ。ここへはずっと行きたかったのだ。なんと、非加熱の圧搾絞り菜種油を搾っているのである。もちろん主原料は自分たちで育てたキザキノナタネ。

DSC7217

これを昔ながらの圧搾機で、摩擦熱がかからないようにゆる〜く搾る。

DSC7212

こうして搾られた油、ほんのりぬるくなる程度の摩擦熱しかかかっていない。

DSC7209

これをなんともビックリの方法で濾過。それについては後日。最後に瓶詰め時にもペーパーを使って濾過。こんな工程だ!

DSC7227

DSC7242

感動的だったね!

でも一番の感動はその味。スバラシイの一言だ。

DSC7154

非加熱の菜種油の風味は、臭みが全くない、そして花のような蜂蜜のような良い香りがする。オリーブオイル使ってる場合じゃない!

DSC7184

私財を投入してこの会を引っ張ってきた宮 桂子さん。頭が下がります。こんな人たちが報われない世の中じゃあいけない。

DSC7263

この人達の油はがっちり売らないと!活動するぞ。

お次は舞台を移して、弘前市の「冬陽しゅんぎく」。

DSC7366

このシュンギクの何がスゴイかは、今度書く。

とにかく苦みやアクが一切無い。それはケミカルな処理をしているからではない。この地でなければできない世界なのだ。

DSC7436

オータムンポエムの中で笑うのが生産者の小堀さん。

とまあ、こんな訳でいま、秋田と県境近くの深浦町まできました。明日が最終日です。連絡とれない皆様、ゴメン。