やまけんの出張食い倒れ日記

うわー すごいレンズが来てしまった、、、!SIGMA 35mm F1.4 DG HSM かなり寄れるぞこの35mm、そして寄り切ると本当に1mmくらいの幅だけにピントが合う、超絶のレンズである!

_DSC7812
撮影:ニコンD800 シグマ35mm F1.4 DG HSM F1.4 1/350

すみません時間がないのでこの一枚だけ。

何が何だかわからないかもしれないけど、事務所にいる観葉植物のアレカヤシ。鹿児島県の指宿観葉植物部会の方から贈っていただいたものだ。葉にピンを合わせながら、どこまで寄れるんだろう、と近づいていくと、ものすごく近寄ることができる!公称データでは最短撮影距離は30cmだそうだけど、おそらくこれは公称で、もっと寄れる!そんで開放で撮影すると、こんな写真になるということだ。

これをどんな使い方しよう!? 農家さんのポートレート? 野菜のポートレート? テーブル一杯の料理写真? これからじっくり考えたいと思います。いまわかるのは、超弩級レンズということ。でも、使いやすい。DP1mを使うと「じゃじゃ馬!」と思うけれども、このレンズ、ものすごく使いやすい。AF速度もバッチリ早く、迷いがない。

ガンガン使ってみたいと思います。

シグマ 35mm F1.4 DG HSM キヤノン用
シグマ 35mm F1.4 DG HSM キヤノン用
シグマ
売り上げランキング : 31963


Amazonで詳しく見る
by G-Tools