やまけんの出張食い倒れ日記

明日、うちの事務所はバナナの日だ!

三尺バナナ熟した状態

明日はとある理由で、5種類のバナナが事務所に届く。船便が一日遅れて、ほんとうは今日だったはずなんだけど、輸入品にはよくある話。

三尺バナナの青い状態 (2)

生食用のバナナは、青いままで輸入して室(ムロ)と呼ばれる熟成庫に入れて色づけをする。エチレンガスを含ませて、追熟を早めるのだ。これをしないとあの甘さは出てこない。バナナ熟成業者のムロに見学に行った時、まだ青いのを囓ったら、口中にしゅわしゅわしゅわと強烈な刺激のアクが突き刺さる。えぐくて苦くてなんだか恐ろしい味で、しばらく口が元に戻らなかった。

ムロでの熟成は加減が大事で、経験によってどれくらいかけるか、温度と湿度はどれくらいにするかを決めるそうだ。ちょっとやってみたい分野では、ある。

三尺バナナ断面

ということで、

明日の午後以降、うちに来る人はバナナでもてなします。熟してないバナナもあるかもしれないけどね(笑)