やまけんの出張食い倒れ日記

沖縄疾走! タコライスとニューウェーブの沖縄そばと琉球スイーツに栄町、そしておでんに至る色彩の道!

DSC7114

というわけで、沖縄に来ています。いや、お仕事ですよ、仕事!けれども二日目は久しぶりに取材も兼ねて沖縄郷土食(B級含め)の旅をしまくったのです。

手引きをしてくれたのはもちろんこの男。

DSC7163

僕のブログの過去ログ「沖縄」編を観てくれたことがある人なら知っているであろう、沖縄の某お役所勤務、夜の仕掛け人キッペイだ。

ところで彼が口に運んでいる「安室」のサータアンダギー、外側はカリサクッと揚がり、中はフスッと軽やかで実に美味しい!こんなの初めて。有名なお店だそうですな。

DSC7166

その後、某店にて沖縄そばのニューウェーブ(でもないか)、ちょっとこってり白濁したスープの旨い店へ。本州の人間は沖縄そばはあっさりしているもんだと思いがちだけど、それだけじゃなかったのね。

DSC7203

ここまでで11時20分だったんだけど、もちろん出された皿は完食したうえで、なぜかこんな面々とランチです。しかもみやざき地頭鶏の店でチキン南蛮(笑)

DSC7260

旅はここからさらに激化するのでありました、、、

DSC7263

けど、これから福岡へ移動なので、再会!