やまけんの出張食い倒れ日記

この週末は山形県白鷹町へ、懐かしの「まあどんな会」元代表の佐藤洋子さん家に。農家民宿「山野草」で今年豊作の芋煮をいただく!

EM1S0442

まあどんな会といえば、このブログの昔からの読者であれば「おおっ懐かしい!」と言ってくれるだろう。山形市から車で40分ほど、置賜郡の白鷹町という山間地で農産加工をする婦人グループだ。山形中の農産加工グループが集まるフェアで「ほれお兄さん、これ舐めてみろ、退屈しねーから」と差し出された菜箸の先についていた「なんばんの粕漬け」をひと舐めして、その絶妙な旨さ、そしてすさまじい辛さに悶絶し、一瞬で大好きになったのだ。このなんばん粕漬けを販売する手伝いをしたりと、ずいぶんと深くお付き合いさせてもらった。

EM1S0243 1

その後、洋子さんはまあどんな会を後進に預けて卒業。いまは農家民宿「山野草」を、ご主人と共に営まれている。

EM1S0741

このご主人、というよりお父ちゃんがまた、蕎麦打ちの名人でサイコーなのである。農家だからね、蕎麦はもちろん自分で栽培したもので、10割だ。

EM1S0487

EM1S0509

今回はそもそも芋煮を撮影させて欲しいとお願いをしておいたのだった。うちの嫁さんには申し訳ないけど、コンニャク抜きの芋煮ね(笑)

EM1S0538

EM1S0451 1

ほぼ自給率100%に近い食卓。最高だね!

EM1S0483

EM1S0707

蕎麦は、なんと羽釜で茹でます。

EM1S0712

EM1S0716

EM1S0721

山形の蕎麦が旨いのは、50%くらいは水が美味しいからではないだろうか!?そんな、清冽で美味しい水をまとった蕎麦、素晴らしく旨い!5枚いただきました、、、

EM1S0733

EM1S0736

洋子さんごちそうさまでした!

さて、これから高知に飛びます。今週は高知と宮崎。忙しい〜!