やまけんの出張食い倒れ日記

宮崎の夜、CORNERで宮崎県産の黒毛和牛ハンバーガーと九州パンケーキ、そして俺はここが一番旨い冷や汁だと思う「大明神」。

EM1S0355_1
オリンパスE-M1 12-40mm

この日の夜は久しぶりに、本当に久しぶりに村岡さんとゆっくりサシで話すことができた。村岡さんは、あの宮崎が誇るレタス巻きの元祖である「一平寿司」の社長であり、つい先日、地場もんグランプリで見事、一等賞を獲得した九州パンケーキの産みの親でもあり、とにかく宮崎の飲食シーンに燦然と輝くアツイ男である。

EM1S0363_1

いつも彼が経営するタリーズ(全国で一番旨いコーヒーを出すタリーズはきっと宮崎の都城ハンズマン店である)ではなく、久しぶりにカフェバーのCORNERへ。

「ぜひ食べて欲しいハンバーガーがあるんだよ!」

EM1S0359

ベルビュークリークの生をいただきつつ、、、

EM1S0365

いまイチオシというハンバーガー。これ、パティはなんと尾崎牛です。EM1S0372

そりゃあ黒毛和牛ですもの、とおっても美味しいハンバーガーに仕上がっております。

EM1S0375_1

パスタは僕の大好きなトマトソース&ジェノベーゼのダブル!これだよねやっぱり。

EM1S0394

そしてもちろん、九州パンケーキ。

EM1S0388

男の話題はコーヒーへと移る。

EM1S0398

EM1S0403

さてその後。

「美和」のママに教えてもらった一口餃子の店、「大明神」。

EM1S0420_1

ソープランドが並ぶ通りの入り口にあるのでちょっとわかりにくい。が、ここは超穴場です。なんてたってすさまじく安い。そして旨い!

EM1S0411_1

美味しく煮込まれたおでんに、、、

EM1S0410_1

看板商品である餃子。

EM1S0415_1

しかしこの店で一番美味しいのは、、、

EM1S0416_1

なにをかくそう冷や汁なんですよ。

冷や汁が店で出てくるときは、ご飯と汁が別々に出てくるのが普通なんだけど、ここはもうご飯にかけちゃって出てくる。

「うちで食べてたのをそのまんま、お出ししてます」

というのだけれども、これが実にじつに旨い! 飾り気まったくなし、煮干しベース?麦味噌の甘い香りぷんぷん、キュウリもシットリと汁に馴れて、素晴らしい。美和ママさすがの審美眼である。宮崎の夜の〆はここんとこ、うどんではなくコレである。

という、夜の新店情報でした。

その翌日、昼は勿論、一平にてレタス巻き。

EM1S0432_1

年内最後の宮崎も大変に美味しゅうございました。ご馳走様でした!