やまけんの出張食い倒れ日記

水浴びをする土佐あかうしたち。

D70_0398s

あか牛関連の画像をひっぱりださなければならなくなって、2010年の夏のおわりに高知に行ったときのフォルダを久しぶりに開けて、数枚をTIFF形式に変換して納品した。

久しぶりに観てみたら、ニコンD700を使用し、まだ色空間をsRGBで撮影していた時代の写真だ。この時は、手に入れたばかりの70-200mmf2.8を持って行って撮ったんだと思い出がよみがえる。

高知県にはこの写真のように、川に面した土佐あかうしの放牧場がある。おそらくいまからこうした立地で放牧場をつくろうとしても、許可は下りないだろう。ここでは牛たちが自由に草をはみ、暑くなると水の中に入ってちゃぱちゃぱと水を浴びる。実に豊かでこころが温かくなる風景なのだ。

久しぶりに数枚現像してみたのでアップします。以下、画像、大きいです。

D70_0398

D70_04222n

 

D70_0282

D70_0227

D70_0320

D70_0659

D70_0732