やまけんの出張食い倒れ日記

2013年の振り返り。今年もやっぱり牛肉の年だった。そして来年は、これまで以上に活動します!(後編)

さて5月最終週はトルコに行っていたわけだが、これについては新年あけてからでも詳しくまた書いていこうと思う。

で、その後すぐにまた台湾にいったのでありました。

I♥台湾! 台南~台北で、マンゴー生産・流通の現場を視察しつつ、台南B級グルメを味わい、そして日本の”グローバル化”が進めば台湾に近いことになるという警鐘を受ける!

実はこの旅の詳細もまだ書いていないので、今度書きます。

もひとつ、今年の肉料理のベストはどこかというと、ここになるだろうなぁ。

ビステッカ・アッラ・トサーナの衝撃 薪の熾火でブ厚い土佐あかうしを焼く「ヴァッカロッサ(赤牛)」渡邊シェフ!名店ベッカッチャからリニューアルするほどにあかうしを愛してくれるのはなぜか!?もちろん旨いからだ!赤身のステーキ好きよ、いままで未体験のビステッカがここにあるぜ。(前編)

赤坂ヴァッカロッサはこの間も数度訪れているが、いついっても驚きがある。間違いなく東京でステーキの美味しい店トップ5に入るだろう。

7月といえば、えー、そうでした、これでした。

食い倒れ日記10周年記念オフ会、「鰻のこととを学びつつ鰻を食べる会」in日本橋いづもや 盛況のうちに開催! これで今年うなぎを食べるのはあと2回となったけど、もちろん一片の悔い無し!

10周年だったんですよ、、、ていうかまだオフ会も一回しかやってないし、まだやるよ!

そして8月。

うちの社員のN女史がこの店に嫁いだのでした。

”あの佐藤護シェフが!”と料理ジャーナリストを騒然とさせる新店、横浜にあらわる!トラットリア・ビコローレの料理は、羊の皮をまとった狼のごとき素晴らしき料理。どの皿も特徴的な香りがたちのぼる、文句なしの旨い店だ!

9月。長年付き合ってきているウィルコムから新端末、それも待望のPHSスマホが出た!

とうとうこの日が来た!ウィルコムのスマートフォンAQUOS PHONE esは、PHSデータ通信でインターネット接続ができる。そして世界初、PHSデータ通信のテザリングが無料で、データ量上限無しで可能なんだ!PHS技術はまだまだ行けるぜ!

いま使用しているけれども、マジでウィルコム史上最高の端末。毎月5000円以下でスマホ接続もできて通話もできる、最強の環境を手に入れた思いだ。

つい先日、イーモバイルとの合併のニュースが流れ、ウィルコムの名前はどうやら無くなる見込みだが、ウィルコムのやっていることは全て残り、これまで通りだ。俺はこれからも純・日本の通信方式を採用するモバイル端末を応援していくぜ。

9月15日にはTBS「夢の扉+」にて僕の密着取材が放映。

大反響をいただき、ありがとうございました。しかし会う人会う人みんなが「いや〜よかったよ情熱大陸!」ていうの、やめて下さい(笑)「夢の扉+」です。

10月、OLYMPUSからE-M1が発表された。

本気で名機です。年末のカメラ関連のコンテスト、どの誌面をみてもほとんど1位か2位を獲得してる。最近、D800やDP3mの登場が本当に減ってしまった。

11月、土佐あかうしの子牛市場価格がなんと50万円越え。

高知県の家畜市場にて、土佐あかうしの子牛が50万円超え。嬉しいことだけれども、いま牛肉業界では深刻な事態が起こっているということ。そして「ひばり食堂」での迫力カツ丼の顛末。

そんな感じでしたねぇ。

本当は、こんなもんじゃなく、ほとんど毎日のようにネタに遭遇していたのだ。しかしそれを言語化してブログにアップしている余裕が本当になかった。身体と心があとみっつずつ欲しい、、、

ということで、来年もどうぞよろしくお願いします。新年にはまた抱負エントリをば。