やまけんの出張食い倒れ日記

沖縄そばはアッサリしててイイね、というだけじゃありません。地元の人はコッテリがっつりのニューウェーブそばを愉しんでいるのです! 沖縄県浦添市「てだこそば」のトーフそば(マーボー風)ソーキ乗せの圧巻!

_DSC7210

はい、盟友のキッペイがFacebookに載せていたので急遽掲載。

昨年の夏に沖縄で地元食を取材したときにキッペイが連れて行ってくれた沖縄そば「てだこそば」。彼に連なる友だちがみな連れて行かれ、「なんじゃこの沖縄そばは~!」と参ってしまう噂の店だった。

 

_DSC7183

開店前にもかかわらず駐車場には入店待ちのお客さんがかなり居た。上の写真は営業中になってるけど、これは撮影用に表側にさせていただいたのだ。だから勘違いして入ろうとするお客さんも多し。人気店なのである!

そのメニューはなんというか、何でもありのアバンギャルド感満載!

_DSC7199

黒米トロロそばってどんなですか、、、

_DSC7230

まあしかしこちらはキッペイお薦めのトーフそばソーキのせ。

_DSC7219

沖縄そばはカツオ香るあっさりスープというのが定番だが、ご覧の通り怪しく白濁したスープに麺が一杯。その上に、沖縄名物ゆし豆腐をマーボー風に味付けしたものがどおんとかかっていて、さらにそこにソーキがドカドカドカンと三つも乗っているという、まさに全部のせコッテリガッツリな一皿である。

_DSC7225

しかし、麺を啜ってみると驚くのは、白濁スープもそれほどコッテリというわけではなく、実に食べやすい。時間をかけて豚骨を煮だしているようだが、ギトつく脂が浮いていないので、浮いてくる脂はかなり捨てているのだろう。

沖縄そばの麺はご存じの通りアッサリしているので、トッピングのマーボー風トーフと絡めてちょうどよく、ソーキを囓りながら食べるとまた進む。これは美味しい!

_DSC7247

とにかくいろんなメニューがあるのだが、、、「まあ、好きなモノをやってったら、こんな感じになったんで、奇をてらってるワケじゃないんだけどねぇ」とご主人と女将さん。

いや、とても美味しかったですね。あっさりそばに飽きたら、てだこで全部のせそばをいただくことをお薦めしたい!キッペイ、先導ありがとうね~。

■てだこそば
沖縄県浦添市仲間1-2-2-101
098-875-5952