やまけんの出張食い倒れ日記

今週の「たべもの最前線」のテーマは「学校牛乳と牛乳問題」に迫る!新潟県三条市が学校給食に牛乳を出すのを試験的に止めるというあのニュースを額面通りに受け取ってよいのか!?

新潟県三条市が「平成26年12月から平成27年3月までの3ヶ月間、学校給食に牛乳を出すことを試験的に止める」と発表したというニュースを耳にした方も多いだろう。それはよいことだと思う人も、それはマズいんじゃないの?と思う人も、はたまた「俺には関係ないもんね」と思う人も、様々だろう。

その試験停止の理由として「食習慣として相応しくない」と発表されていることがさまざまな憶測や批判、または歓迎の言を呼び起こしているようだが、実はこの問題、簡単な話ではないのだ。すくなくとも「和食とはそもそもなんなのか問題」と「栄養学上の問題」そして「保護者の給食費未納問題」などが絡み合っている。

そんな状況を、牛乳問題のスペシャリストでもある佐藤達夫さんが読み解きます。

おまけ(?)に、先週号の「ドライエージングビーフ特集」の後記として、きちんとしたドライエージングビーフを食べることができるお店の紹介記事も。

一号単体での購読も可能です。ぜひお読み下さい。

■たべもの最前線
http://ch.nicovideo.jp/tabemono

banner_ad_423-242