やまけんの出張食い倒れ日記

新宿御苑の中華「古月」にて赤肉サミット前日の特別フルコースの宴はこんな感じだった完全版!

_3161139_1

そうそう、これを載せ忘れてたね。新宿御苑の中華「古月」は、本店からのれんわけの形で独立した前田君のお店。意欲的な料理をするので、よくつかわせてもらっています。だいたいはムチャ振りで。今回は3月17日に実施した赤肉サミット前日に関係者を連れて行ったときの記録。関係者って、「瓢亭」の高橋義弘君、「カルネヤ」の高山君、そして肉牛関係者にまじって、なんと赤坂「バッカロッサ」の渡邊シェフまで来ちゃったという恐ろしい布陣。つまらないものは出せないよねぇ(笑)

でもこの日も前田君、冴え渡ってました。

_3161082

 

_3161083_1

さすがに渡邊シェフが来たときには「え、、、『ベッカッチャ』の渡邊さんですか、、、」と絶句。その絶句の理由はのちにわかることになる(笑)

_3161086_1

なぜ前田君が絶句したのかというと、それは彼にとってチャレンジ的な一皿を今回用意してくれていたからだ。

_3161089

その一皿というのは、中華ではあまりイメージが強くないもの。

_3161093

_3161095

何かというと、、、これだ!

_3161100

なんと、ぬわんと、鳩ですよハト。ジビエのスペシャリストである渡邊シェフにハトを出してしまったんですねぇ、、、(笑)

でもこの、軽くスモークをかけたであろうハトの火入れ、塩味の効かせ方が素晴らしかった!深紅のササミ部分のシコッとした食感と味わい、とてもよい!渡邊シェフも「美味しいですよ!」とほめてくれていたぞ。よかったね前田君。

_3161103

_3161111

干しなまことあひるの水かきの醤油煮も美味しかった!

_3161113

_3161115

_3161118

一人一つずつの点心も、おもわずおかわりしたくなるほど。

_3161126

_3161123

_3161128

_3161132

〆の前に、麻辣豆腐。

_3161136_1

_3161139_1

そして真の〆は焼きそば。牡蛎の肉たっぷり。

_3161143

大変美味しゅうございました、満足極まりました。

_3161157

食後は国産のウーロン茶。ミネラル含量の関係か、やはり日本らしく柔らかな香り、しかし繊細でとても綺麗な味!

_3161158

_3161162

_3161167

美味しい食事は人の心をはずませます。この素晴らしい食事のおかげで翌日の赤肉サミットがうまくいったのかもしれないね。

前田君、ありがとう!

_3161173