やまけんの出張食い倒れ日記

さすがに俺も、ドライエージングビーフ入りマーボー豆腐なんてのは初めて食べたよ!東京バルバリの後継店・新川「シュングルマン」はやっぱり人を飽きさせない!

_6130055

親友の加賀谷と久しぶりに会食することになったので、それじゃあ小池シェフの「シュングルマン」に行こう!ということになったのです。そしたら「じゃあ、すっごい美人の作家さん連れてくから」ということでお連れいただいたのが、、、

 

_6130038

わっ びっくり 本当に美人だ! 作家の佐伯紅緒さんです。

「公式ブログにある「肉食女ブログ」ってのが面白いから読んでご覧!」と加賀谷に言われたんだけど、確かに面白い!(笑)

■佐伯紅緒公式サイトSalon de ROUGE http://saekirouge.jp/

他のお客さんも居たので、E-M1手持ちで地灯りだけで撮影。

■瀬戸内のカワハギマリネ・佐賀のサザエと白ツブ貝・北海道生ウニと焼きカリフラワー


_6130005

■シャルキュトリー盛り合わせ

やっぱりこれは頼んだ方がいいよね。バルバリ時代から定評のあったシャルキュトリーの一挙盛り合わせ。

_6130010

もちろんパテからモルタデッラ、ブーダンノワール、フォアグラのパテにいたるまですべてを小池君が一から手造りしています。

_6130011

紅緒さんには、とくにブーダンノワールを楽しんでもらったみたい。リンゴのピュレを添えたのが気に入ってもら多様だ。

■長崎 イサキのサラダ仕立て

_6130016

どうしても時節柄、肉料理が目立ってしまうのだけど、それだけじゃない。長崎や佐賀などの魚もバンバン使っていくようなので、ぜひ頼んでみて下さい。

_6130018

_6130019

さあそしてメインは、、、マルヨシ商事の短角和牛DABだろ?と思いきや!

■茨城 梅山豚と豆の煮込みトムヤムペースト仕立て

_6130023

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 梅山豚!

_6130030

ホロッホロに煮込まれたバラ肉はナイフがスッと通る。切り分けてかぶりつくと、脂部分がふわりと舌に当たって溶けるが、肉の線維とうま味はきっちり残っている。すべてがとろとろで消えてしまうような味ではない!さすが塚原牧場、さすがは梅山豚なのである。あと、豆のシチューがすんげー旨い。

これで十分に満足はしたんだけど、「お食事がでまーす」といわれたので、おそらくはカレーであろう、と思ったのだが、、、またもや大きく裏切られた!

■熟成肉や豚肉のたっぷり入った肉麻婆豆腐

_6130041

なにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

_6130044

大きな鉄鍋一杯の、肉がぼこぼこ入ったマーボー豆腐!

_6130046

_6130048

しかも食べてビックリ! あれ?ナッツぽい香りがする、、、って、これドライエージングビーフが入ってるじゃん!

「ほら、うちでガンガン使ってますから、端肉が出るんですよね。豚肉も。そういうのをドドって入れて。やまけんさんがブログで新宿御苑の古月さん?あの中華の上手そうな麻婆豆腐みたら、俺も食べたくなっちゃったんですよ!」

いやぁ、、、これ、旨いよ!ていうか、中華料理店にはできない麻婆だ!ビックリしました、、、ただしこれ、特別料理だと思うので、グランドメニューにはありません。どうしても食べたい人は予約時に相談してみてください。

_6130057

いや、小池君、さえてるじゃないか!ちなみにランチ営業が始まり、すでに行列ができているようだ。僕も一度行ったが、アレは素晴らしい。こんどまたレポートしましょう。

紅緒さんも気に入ってくれた!今週、僕は彼女の作品を探して読むつもりです。

小池君、いつも楽しませてくれてありがとね!