やまけんの出張食い倒れ日記

今年も開催!トルコ料理ブッフェ 7月一杯楽しめる!今年はロイヤルパークホテル箱崎をメインに、汐留でも。今回来日したのは、イスマイルとイブラヒム、そしてあのにこやかな巨漢シェノール! あのナス皮くりぬき干したやつの煮物が旨い!

_7010078

_6300265_2

一昨年からロイヤルパークホテル汐留で開催されてきたトルコ料理ブッフェ。トルコ大使館やトルコ航空の協力のもとで、トルコからシェフが来日して日本のシェフに本場の味とレシピを指南。その料理が期間中、ロイヤルパークホテル箱崎と汐留で楽しむことができる。


※ただし汐留はブッフェのうち9皿がトルコ料理、という縮小版。本格的に食べたいなら箱崎へ!

_6300152

ロイヤルパークホテルの人に聴いたのだが、これまで実施してきたトルコ料理フェア、実に好評で期間中に5000人くらいが利用するのだそうだ。ということで、今年もやってきましたトルコから強力なシェフ三人。イスマイルとイブラヒムそしてシェノール。みな僕がトルコに行った際にもてなしてくれたシェフ達であり、トルコ国内でも認められた凄腕ばかりだ。

これまで汐留で開催していたが、今年はメイン会場がロイヤルパークの本拠地である箱崎へ。汐留のほうでも、ブッフェのうち9皿はトルコ料理になる。

_7010059

_7010076

トルコのメゼ類、この中で一般的にあまり日本で食べられないのが時計回りに5時の方向にある茶色っぽいもの。これ、ナスなんだけど、ただのナスじゃない。

下の写真の一番手前に盛りつけられた状態のがある。

_6300210

みておわかりのようにナスの皮目を残して中身をくりぬいたもののなかに詰め物がされている。実はこれ、外側のナス皮部分は干してからからになったものが、トルコでは売られているのだ。こんな店でね。

_D700564

下の写真の、干しナマコか!とみえる中空の茶色いやつが干しナス皮。

_D700569

これを水で戻して、その中に米などを詰めてドルマのようにして炊くのだろうが、こいつが実に旨い!隣にいた人が「これ美味しいですけど、なんなんでしょう?」と首をひねっていたので教えてあげたら、ビックリしていた。そう、日本の感覚だと考えつかないよね!

_7010060

前菜類をたべて、ロイヤルパークのシェフたちってやっぱり技術が高い!と思ってしまった。実にトルコっぽい味なのだ。って、当たり前か。忠実に再現してくれています。

_7010077

ちなみにメインとなるのは煮込み料理。トルコ料理では焼いたものにソースをかけるという流儀がない(らしい)ので、煮込みがメインです。焼き物であるケバブがないのは設備の関係だろう。来年辺りはケバブもやって欲しいなあ。

_7010079

時計回りの10時の方向にある楕円形の肉団子、キョフテにはトルコスパイスが入り、美味しい。その手前はほうれん草の煮込みに卵を落としたもの。

_7010081

隣に座っていた卵好きな女子が「キャー美味しい!」と食べていた。

_7010061

挽き割り麦をクスクスのように味をつけて炊いたもの、そして長粒米のような形をしたパスタなど、僕が美味しいと思う料理がいっぱい。

_7010083

ブッフェなのでそれなりのお値段しますが、デザートや飲み物まで付いて(それもトルコのスイーツ!)いるので、お得と思います。ぜひ足を運んでやってください。

箱崎は僕の事務所からすぐなので、何人かあつまるならオフ会的にやってもいいかな。もしやりたい!と言う人はぼくにツイッターやフェイスブック、メールなどで連絡を。

詳細は下記です。7月末までだからね!

■ロイヤルパークホテル箱崎の内容はこちら

 

image

■ロイヤルパーク汐留の内容はこちら

image