やまけんの出張食い倒れ日記

青トウガラシ満載の夏!ピーマンよりずっと多様な(当たり前なんだけど)トウガラシの世界に辛くから~く浸る。

伏見とうがらし

この半月ほど、未成熟トウガラシつまり青トウガラシの撮影を、各地の生産者さんのお助けいただきながら断続的に行う。本当は一年前に終えているべき撮影なんだけど、間に合わないときはこうやってはしりの時期のものをお願いすることになる。

でも、だいたいトウガラシを植えている農家さんは、趣味的に「あれもこれもあるよ」と言うことが多いので、本当に助かるのだ!

 

_6230562

京都の清水さんには伝統の伏見トウガラシを送っていただいた。それも、枝ごとお願い!という乱暴な依頼にもお応えいただいたので重ねて感謝。

_6230632_1

そしておなじく京都の若手集団ブレンドファームの白岩さんからハラペーニョ!

ハラペーニョ

そして新潟は山古志村が誇るかぐら南蛮! 長岡市の仲卸であるジンボ君から送ってもらいました。

_7010026_1

_7010029_1

日本にもいろんなトウガラシがあるのです、、、

鷹峯トウガラシ

ご協力いただいたみなさんに感謝!