やまけんの出張食い倒れ日記

ほんとうの今帰仁あぐーを継ぐ人・高田勝さんの、昔からいた島の豚をテレビで採りあげることになりました。

_SDI0882a
撮影:DP3Merril

昨日は事務所に、沖縄の在来豚である今帰仁あぐーこと「シマウヮー」の生産者である高田勝さんをお呼びすることができた。都内での仕事を終え、沖縄に帰る飛行機までの短い時間だったが、実に面白い話を聴くことができた。

ちなみに、会うのは初めてだが、これまでお互いにいろんなところから名前と活動については聴いていて、お互いに初めて会った気がしない邂逅(笑)

一番驚いたのは、高田さんが黒毛和牛の種雄牛を造成する、民間育種家でもあったということ。和牛関係者ならみな持っている(はず)の「名牛100選」という本があるのだが、その3冊目に掲載されているというのだ!マジ?と持ってきたところ、「あ これこれ これです」と。

 

_P2Q0891
撮影:DP2Quattro

その名は「茂重安福」眼をこらせばその所有者の欄に「高田勝」と書かれているのがわかるだろう。

_P2Q0896

本来的には鶏の専門家なのだ。しかし沖縄在来の豚と出会い、それを埋もれさせることなく残し続けていくためにさまざまな闘いをしてきている。

幸いなことに彼の豚の肉を僕は信頼できる筋からいただき、なんども食べている。だから本当のあぐーとはどんなものか、は、だいぶわかるつもりだ。

実はある番組で彼の取り組みが採りあげられることになっていて、僕はコメントテーターとしてスタジオに入ることになっている。いまから愉しみダ。高田さん、こんどは時間を気にせずゆっくり豚談義しましょう! お寄りいただいてありがとうございました!