やまけんの出張食い倒れ日記

イギリス、マンチェスターに来ています。人気パブの地元ビールはリアルエール!適度に温くてウマし。そしてコンビーフやベーコンなどの加工肉がしょっぱくて加水して無くてやっぱり旨い!

_9020349

マンチェスターに居ます。着いたのが夜の8時なので、夜はパブで軽く一杯。調べてみたら、人気パブのSum’s Chop Houseというのがホテル~10分くらいのところにあるので、行ってみることに。GoogleMapsの世話になって簡単にたどり着けました。Googleにすべての情報を預けるのは本当に怖くてイヤなんだけど、このMapsだけは手放せなくて、余計に怖い。

 

_9020343

若くてイケメンなバーテンダーがビールの解説をしてくれます。とにかくローカルのビールを飲みたいんだ、というと、ほぼどれもローカルなブリュワリーのものだそうだ。

_9020344

スタンダードなものからいただきます。

_9020347

美味しい! 日本のようにキリッと冷えていないし、炭酸もぱちぱちくるような強さではない。けど、そこがまさに本当のビール文化という気がする。ビアサーバーもガスで入れるタイプではありません。適度なぬるさが最高(笑) 話には効いていたけれどもこれがそうか!いやいいものです。

で、フィッシュアンドチップスをオーダーしようとおもったら「もう今日の分はないんだ」とのこと!マジ?

_9020364

ということで他のを頼んだんだけど、食事は結構いい加減。ていうかこの証明なのでゴメンナサイ。コーンドビーフハッシュにカリカリベーコンがのってポーチドエッグ。そしてソース。これがなかなかしょっぱくて旨い!ベーコンもきっちり焼けています。イギリスはさすがに加工肉が旨いね。

_9020367

これが店の名前をつけたチップス&サンドイッチなんだけど、バンズをひらくと何も入ってない(笑)ポテトを挟んでグレービーソースとカレーマヨネーズをつけてみたけど、いやーこいつは不味いぜ!(笑)

_9020370

イカのサラダはまあまあ。

ということで、滞在中に書けるだけ書いていきますね。