やまけんの出張食い倒れ日記

神楽坂しゅうごにて、本州ジカと蝦夷ジカ2種美味しくいただきました!shioさんを囲む大爆笑のひととき。

PA080150
OLYMPUS E-M1 12-40mmf2.8

ということでshioさんのインタビュー後、食事をご一緒しましょうということに。それならと、僕とshioさんのことをおもしろがってくれている日本カメラ社の女性編集者お二人も誘ってみたところ、速攻で「行きます!」とのお返事。

ということで久しぶりの神楽坂しゅうごです。

広瀬しゅうごシェフ、マニアック度がパワーアップしすぎ。高知のヤギ農家からヤギ乳を仕入れて、自分でチーズつくってやんの。これは落花生のスープ、ヤギ乳チーズ添え。

 

PA080081

チーズの上にのっているのは黒落花生。それにしてもこのヤギ乳チーズ、実に美味しくてビックリした!淡く香る落花生のポタージュに混ぜ込むと絶品。君はいったいどこへ向かってるんだしゅうご君!?

北海道産秋鮭とイチジク。大変においしゅうございました。

PA080090

ちなみに外では月食がはじまりつつある時間帯。

PA080096

秋サンマとジャガイモのガレット、サンマの肝のソース。

PA080103

PA080110

オイリーに焼き上げたガレットの甘さと、サンマの身肉、ほろ苦い肝ソースの相性が最高だ。

PA080111

そして本日のイチオシ、こいつが旨かった!

ラビオリの具は、、、

PA080115

なんと、蝦夷鹿の血!

PA080125

タマネギのソースと絡めていただく。臭みもちろんまったくなし、まろやかな旨味が拡がるばかり。これは最高でした。

いよいよ月はかけていく。

PA080130

和栗のパスタ。

PA080135

デンプンとパスタの組み合わせ?と思うけど、旨い!

PA080142

そして鹿2種のメイン。まずは本州ジカのミスジを、ビネガーで味付けした賀茂ナスとナスペースとのソースと。

PA080147

本州ジカのミスジ、明示的にたべたのは初めて(いつもはそんな部位ごとに分かれてない(笑)だが、キュキュッと締まった食感、アッサリしているが肉肉した旨味も感じられて美味しい。賀茂ナスに歯を入れると、ワインビネガーの酸味が気持ちよい。

そしてこちらが、エレゾ社の熟成がかかった蝦夷ジカ。

PA080152

もうすでに旨いね。3歳のオスだそうで、匂いも味わいはあっさりめだったけど、秋のジビエ導入としては実によかった。

PA080159

PA080171

ちなみにもちろん料理が出てくる中、shioさんの撮影講義をずーっと受けてました。

PA080173

たとえばこのショットをみると、ブレさせないために左手を接地させ、その上にカメラを持つ手を置いている。ああ、なるほど!という工夫だ。一眼レフではあまり考えたことがないやりかたである。もちろんこの後すぐに真似してE-M1で撮ったが、効果ありありだ。

PA080177

ガトーショコラは、チョコレートのかたまり!?と思うほどにチョコ濃度たかし。旨い!

PA080180

いや美味しかったし楽しかった!shioさん、思った以上にド変態である(笑) その変態度をもっと勉強させていただこうと思ったのでありました。