やまけんの出張食い倒れ日記

OM-Dユーザーはもはや買うという選択肢しかないレンズ! シャロレー牛をオリンパス渾身の新レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO で撮った!

_DSC9052

PB190463_2

はい、まだ時差ぼけが治りません。昨日はNHK「うまいっ!」スペシャル観ていただいた方も多かったようですね。はい、最近肉ばっかりです。家に帰れば野菜ばっかり食べてるのでバランスとってますが、さすがにフランス一週間は肉攻めで、しかもお店で野菜をたっぷり食べるというのは至難の業でした。

でも、それでもフランスで体調はよかったので不思議ですね、、、

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット ブラック 防塵 防滴 M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC
OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット ブラック 防塵 防滴 M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC
オリンパス 2014-11-29
売り上げランキング : 4820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL プロテクトフィルター 72mm ZEROコーティング PRF-ZD72 PRO OLYMPUS ミラーレス一眼用 プロテクトフィルター 62mm PRF-D62PRO OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1用 大型アイカップ EP-13 OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ ED 40-150mm F2.8用 レンズフード LH-76 OLYMPUS リチウムイオン充電池 OM-D用 BLN-1

 

さて、今回の旅に持っていったのはオリンパスのシステム。ホントはニコンのD800と16-35mm、24-70mm、70-200mm、タムロン90mmマクロという布陣で行くつもりでした。そしたら、オリンパスから「新しく出る40-150mm、少しの間なら貸せるよ」という連絡が!

「じゃあ、フランス一週間貸してぇ~!」

とお願いしたらOKということに。でも、そうすると広角レンズがない。

「ついでに9-18mmズームも貸してっ!あと、バッテリーが不安だからいくつか貸して!」

と無茶なお願いをしまくり、オリンパスのシステムに、dp1quattroとリコーのシータで行ってきました。

オリンパスのマイクロフォーサーズで、とうとう素晴らしい望遠ズームが出て、「システム」を組むことが出来るようになったわけです。

_DSC9055

まあしかしこのレンズは意地悪である。マイクロフォーサーズのユーザーであれば、買うしかないという素晴らしいレンズなのである。40-150mmというのは、35mmフルサイズ換算だとちょうど2倍なので、80-300mmということになる。

また、セットで買うとお得な1.4倍のテレコンバーターもあり、これをつけるとなんと420mmf4 という超望遠になるのである。これまでもマイクロフォーサーズには300mmや400mm以上までいけるレンズがあったものの、正直いえば暗いレンズで作りも悪く、使いたいという気にまったくならなかった。

でも、もうその状況が変わった!

_DSC9058

写真は、フードを着けた状態だ。このレンズが気になる人はもうすでにあちこちで観ているだろうけれども、このフードの作りが素晴らしい。フードの根元にあるリングをちょっと動かすと、シュッとレンズ側にスライドした状態でしまうことが出来る。このギミックは、すべてのカメラメーカーがやるべきと思える秀逸さだ。

ちなみにE-M1に縦グリップつけた状態で撮っているので、それなりに大柄にみえると思う。しかし、ニコンの70-200mmf2.8は1540gで、こちらは約半分の760g。おなじニコンで70-200mmのf4だと860gで軽いですが、こちらは換算焦点距離が100mm長いので、アドバンテージがあります。そういう意味でも上手いところを着いてきた商品だな、と思うわけです。とにかく、軽くて笑っちゃいます。

それで描写はこんな感じです。

PB190463_1

モデル             E-M1           
色空間             sRGB
ISO感度             ISO200
シャッター       1/500
絞り値             F2.8
焦点距離          150 mm
レンズ             40-150mm F/2.8
露出Program         絞り優先
露出補正          0.0EV
最小F値            F2.8

シャロレー牛の母牛が牧草を食べているところを遠景から望遠端で撮りました。背景のボケ、圧縮効果、とても良好。しかも、なんとなくおわかりでしょうが、かなり暗いんですよ。牛さんも絶えずうごくので500分の1のシャッター速度を稼ぎました。

でも、まつげの部分を拡大してもこんなにビチッと決まってます。毛並みの描写も素晴らしい!

PB190463

今回は徹頭徹尾、牛さんの写真ばかりで申し訳ないんですけど、、、

PB180348

おそらくこのレンズ、料理写真も撮れますね。最短撮影距離が実に短くて70cm!だから、こんなテーブルフォトも、それほど距離をとらなくても撮影できてしまう!

買ったら、料理撮影もこれでしてみなければ。

PB130134

オリンパスのレンズはぼけや描写が実に素直です。

PB180446

ようやっと、こういう絵を撮ることができるレンズが出た!という感じ。 いや、レンズアダプターをつけてZD50-200mmを使うという手もあるんだけれども、それよりも軽くて、写真はシャープになる。

PB190490

AFも実に早いです。オートで合わせてからピントリングで微調整しながら撮ってます。

PB190497

PB190566

これは本当に残念な話ですが、オリンパスのカメラとくにOM-Dシリーズを持っていて、今後もつ買っていく気のあるユーザーさんには、「買う」という選択肢以外に残されていません。

買いましょう!

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット ブラック 防塵 防滴 M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC
OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット ブラック 防塵 防滴 M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC
オリンパス 2014-11-29
売り上げランキング : 4820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL プロテクトフィルター 72mm ZEROコーティング PRF-ZD72 PRO OLYMPUS ミラーレス一眼用 プロテクトフィルター 62mm PRF-D62PRO OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1用 大型アイカップ EP-13 OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ ED 40-150mm F2.8用 レンズフード LH-76 OLYMPUS リチウムイオン充電池 OM-D用 BLN-1