やまけんの出張食い倒れ日記

東京~福岡~松阪~東京の途上。天神のカウンター天ぷら「ひらお」。イカ塩辛だけでご飯食べられちゃう福岡スタイルは最高!

PC250405

12時10分につくはずだった福岡便がずいぶん遅れてしまったため、空港そばの「ひらお」で喰っていこうかと思って板のに余裕がなく天神へ。ツイッターでみなさんに助けを求めると「ひらおは天神にもある」と教えていただいたので、喰っていくかと思ったら、先に打ち合わせをしておきたいという取引先さんのご意向があったので、打ち合わせ突入。

危険なのだ、、、空腹時の俺は危険なんだよっ! うちの嫁さんなんか、空腹時にイライラしていろんなことにぶち切れる俺のことを「別人だね」と言ってるんだから! 普段は優しいのに(ウソですが)、、、

ということでさくっと打ち合わせ終了後、14時にてんぷらのひらお天神店へ。

「この時間ならすいてますよ!」

と言われて向かったが、、、

PC250401

がびーん! 写真には写ってないが、店内の壁際のベンチにずらりと並ぶ列が。そうね、15人くらい。でもね、食わずには帰らんぞ!と不退転の決意で券を買う。45分には戻らないといけないんだけどな、、、

ということで番が回ってきたのが14時30分。

やばい!

しかしひらおの揚げるテンポもかなり速い。

まずはご飯大盛りに、卓上にある無料のイカの塩辛と昆布佃煮をごっそり。

PC250404

これを飯に、おかずを食うという逆転(笑)

PC250407

お好み定食+たまねぎ天、穴子天、貝柱天を追加。あのね、ひらおはタマネギ天が美味しいからね。かならずつけます。

しかしまあ、前回もそうだったんだけど、使ってる油はよくないね。食後の気分が悪くなります。あ、でもこれクレームじゃないよ! ひらおのスタイルは大好き。昨日ツイッターでおしえてくれた、やっすーさんによれば、「吉塚にある『だるま』がこのスタイルの源流」とのこと。ほほう、オリジネーターがいるのね!そちらにも行ってみたい。

ということで充電しつつ博多の夕を動きました。

これから三重県は松阪へ、陸路の旅です。