やまけんの出張食い倒れ日記

東日本大震災の炊き出しシェフ達の活動を総括した報告書ができます。一円でも支援して下さった方にお送りしたいので、ご住所を教えて下さい!

東日本大震災の直後から、現地で膨大な人数の被災者たちに炊きだしを積極的に続けた料理人たちがいました。彼らはほとんど自腹・持ち出しで炊きだしをしていたため、これを持続的な活動にするために支援金を集め、送金するということをこのブログで行ってきました。

_DSC2946

_DSC2915

2011年の4月から活動を開始し、総額で1200万円を超す支援をしてきました。このプロジェクトの最後の仕事としての報告書が、ようやく完成します。

image

昨年の夏、岩手の炊き出しシェフたちを訪ねてインタビューし、明らかになったさまざまな事柄を、報告書にまとめました。

P1000061

_DSC3007

読んでいただくと、「えっ そんなことがあったんだ、、、」とビックリするよ
うなこともあれば、「あの活動がそんなことにつながったんだ」と嬉しくなるようなこと、「なぜ大変な思いをして炊き出しをしてくれたあなたが、そんな言われ方をされなければいけないのか」と怒り出したくなるようなことが詰まっています。

_DSC3116

_DSC3144

正直いって、喜ばしいことばかりではないのです。この炊きだしを通じて、シェフ達もやはり悩みや、日々の活動との折り合いの中でいろいろなことがあったのです。そんなことも可能な限り書いた報告書です。

_DSC2555

_DSC2635

実はこの報告書、炊き出しシェフ達に待望されています。彼らの活動を記録したものって、意外に少ないのです。ポルコロッソの純ちゃんは「ホントに楽しみにしてます!」と言ってくれたんですね。ぜひあの活動の振り返りをみなさんと共にできればと思います。

_DSC2648

口座に最後に残ったお金で取材を敢行し、素敵な印刷にかけます。紙にしたものは支援をいただいた方々にお送りすることにしています。

_DSC2800

が、支援いただいたみなさまのご住所がわかりません。40通近く、メールのエラーメッセージが返ってきてしまいます。もしこのブログをお読みでメルアドを変えてしまった方がいらっしゃいましたら、ぜひ下記のフォームに現在のご住所を記入してください。
http://my.formman.com/form/pc/8GMIwFwHkvWt3Puj/

支援金を出していないけれども、報告書が欲しいという方のために、PDFでも公開する予定です。冊子は、支援金を送って下さった方にむけてのものですので、支援金をお振り込みでない方はご遠慮下さい。

また、ご友人で支援をしていただいた方で、このメールが届いていない方(けっこういらっしゃいます)がいたら、耳打ちしてあげてください。

発送はうまくいけば今月末から来月中に実施したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!