やまけんの出張食い倒れ日記

東芝Canvioシリーズ:持ち運びできるポータブルHDDでも3TBが使える時代になったんだなあとしみじみするが、海外では4TBの商品もあるんだよね。RAW画像を撮っていると、容量がいくらあっても足りません。

_A121380

3TBのポータブルHDDを購入。ノートPCは容量の小さなSSDなので、写真データは持ち運び用のHDDに入れている。常に、そのタイミングで最も大きな容量のものを買うのだけれども、しばらく前まで2TBが上限という時期が続いていた。それがようやく3TBが出るようになったのだけれども、まだ2TBモデルに余裕があったのですぐには飛びつかなかった。

で、容量もそろそろ限界になってきて、もう4TBモデルが出てるだろう!と思ったが、残念ながら国内で使えるポータブルHDDはまだ3TBが上限だった。というのは、アメリカでは4TBのポータブルがあるのだが、amazonなどで購入しようとすると、日本へは輸出できないと出てくるのだ。残念。

ストレージはとにかくでかい方がいいのだが、もう待てない。仕方が無いので、いつも使っているウエスタンデジタル(WD)の製品を買おうと思ったら、東芝から出ているCANVIOシリーズの3TBモデルが、若干安い価格で出ている。

東芝 USB3.0接続 外付けハードディスク 3.0TB(サテンゴールド)TOSHIBA ポータブルハードディスク CANVIO CONNECT(HD-PEシリーズ) HD-PE30TG
東芝 USB3.0接続 外付けハードディスク 3.0TB(サテンゴールド)TOSHIBA ポータブルハードディスク CANVIO CONNECT(HD-PEシリーズ) HD-PE30TG
東芝
売り上げランキング : 89670


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サイズもすこしWD製品より小さい。ただ、その分、耐衝撃性がどれくらいあるのかがわからない。こればかりは、落として試すわけにもいかないからなあ。以前、ほんの数センチの高さから落としたHDDがダメになって、泣いたことがあるので、そこはホントは重要。

_A121381

そしてこのCANVIOの素晴らしいところは、、、

NTFSフォーマットにしていても、Macで読み書きができるように専用のドライバソフトが付いてくる!これは素晴らしい! そうなんですよWin標準のNTFSフォーマットにしておくと後が面倒でね、、、

ということで、2014年と2015年のデータをこれからコピーします。数時間かかるだろうけど!