やまけんの出張食い倒れ日記

札幌では雪が積もりました。北大論文執筆たてこもり。

019d1c8f277ec2307171f2f33553971bc236ead814

札幌は寒いです。昨晩は雪降りまくり。
朝起きたらこんな感じ!

01c3ddb3f202ec25afc15a5b21c4eb92ab9ea98885

東京で履いている靴だと、シャビシャビに溶けた雪だまり水たまりの道路は歩きにくいったらありゃしない。友人に「長靴買え」といわれたが、持って帰るわけにもいかないしねぇ。

01773c795abf18c41cbd2e5dcb6a6ebe8dcaf9a41c

01471e81bea63c46711815bae1d78ad586aff39fd6

01835c18626ef3375792a7f77637a663a9342ba345

今回は論文執筆に集中するため、カメラ持ってきませんでした。ので、すべてiPhone6sPlusでの撮影。意外といいね。

昼ご飯は北大近くの「盤渓そば」にて、手打ちそばのあつもり。

018312eddc22aa036bb15ae105bff22b9b42389c43

ここのそばは、通常だと平打ちというのが出てくるが、手打ちを頼むとこのように黒々と太いのが出てくる。あつもりはかしわ(鶏肉)とネギの熱々なつけつゆに冷えたそばをからめるものだ。

ゴワッとした太い麺、江戸前のようにつるつる啜るのではなく、噛んで噛んで、奥歯ですりつぶしながら香りを愉しむ。しょっぱめで熱々のつゆとマッチして美味しい。

本来は大盛り食って、もう一件いこうかという感じになるのだが、研究に支障が出る(眠くなる)といやなので理性で押さえ込む。この、食欲を理性で抑えるというのはいままでもうまくいったことはなかった。ので、進歩である。

けれど、集中力切れた。ちょっと机につっぷしてひとねむりします。

019d1c8f277ec2307171f2f33553971bc236ead814