やまけんの出張食い倒れ日記

1月7日島根県の出雲編の夜 「漁人」にて出雲の山海の幸を愉しみ、呉竹寿司へと進み、そしてあの伝説の揚げ玉目の前で揚げるそば屋へとつながるのである。

2015122873

さて出雲の夜は、県の関係者さんたちと楽しい会食だ。

2015122855

お店は「漁人」。どっかで覚えがあるぞと思ったら、以前、木次乳業の佐藤社長に連れてきていただいた店ではないか~!

2015122852

2015122857

2015122858

まるでブラマンジェのようだが、豆腐の前菜。

2015122860

そして、これは流行しましたねえ、瞬間燻製。

2015122862

2015122863

2015122864

たしか鰆だったよね!? 脂ののったサワラに燻製香がまとわりついて、美味しい。

2015122865

島根の野菜のバーニャカウダ。基本的に米産地で、青果物はそれほど大産地というわけではないのだけれども、なかなかいい感じに揃っていて美味しい。

2015122866

お造りは綺麗にサシの入った天然ブリ。

2015122867

サワラのソテー、ポルチーニソース。

2015122869

えーと、この貝の名前、なんだったっけなぁ~! 忘れてしまった!

2015122870

そして、生レバーではないよ、加熱してちゃんと火が通っている、保健所もOKの牛レバー。

2015122880

そして島根の和牛。

2015122871

2015122872

2015122873

いや、堪能いたしました。出雲の夜、いろんな食材を楽しみたい人は「漁人」だね。

みなさんと分かれて、出雲の繁華街を一人歩く。

2015122851

またちょっと食べたいなぁ、と思い、これまた以前に木次乳業の佐藤社長に連れて行ってもらった「呉竹寿司」へふらっと入り、数貫つまむ。

2015122874

2015122875

2015122877

2015122876

2015122878

いや、食べた食べた。

2015122879

けれども、まだなんとなく食べたいな、、、

とさまよい歩き、そしてこの店と衝撃の出会いをしたのである!

■今夜は最高!久しぶりに地方で予期せぬ旨い店との出会いアリ!島根県は出雲の飲み屋街にて、驚愕のそば・うどん店に行き当たって、心が震える思いがした!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2015/01/post_2204.html

島根編、補完完了!