やまけんの出張食い倒れ日記

あの素晴らしき変態レンズ&カメラメーカーSIGMAの会津工場潜入編の〆、山木社長イチオシの温泉旅館「いろりの宿 芦名」での一献が最高!

20160311_D804215

この間、学会やもろもろ出張など多く、投稿が遅れてスミマセン。今日も朝から喉が腫れてるんだけど、頑張ってアップします。

ということで、会津のSIGMA社探訪の最終章!

「夜はぜひこちらに」と言っていただいたのが、会津の名湯である東山温泉にある「いろりの宿 芦名」だ。

 

20160311_D804159

折しも雪が降る中、じつに雰囲気ある旅館!

20160311_D804165

中に入ると、いきなり囲炉裏が!

20160311_D804173

さっそく囲炉裏の炭火にあたる僕たち。

20160311_D804168

そして、案内いただいた二階の部屋だが、、、いきなり廊下で、アイランドギャラリーの主宰者である石島さんが立ち止まる。

20160311_SDI0382

「これ、斎藤清のオリジナル版画じゃないか!」

20160328_D804271

あっ これは僕もみたことがある。雪の会津の風景を描き続けた版画家さんだ。ほ、本当にこれ、オリジナル!?

部屋に入ると、またそうした版画や絵、そしてフスマにまで書が書かれている。

20160311_SDI0374

20160311_SDI0377

ヤバイ、、、僕と石島さんはこの部屋に泊まらせていただいたのだが、間違ってもフスマや障子に穴を開けられないなと、汗が出たのであった。

さてまずは温泉!

20160311_SDI0385

実を言うと僕は温泉にはまったく興味が無くて、別府温泉とか石和温泉で講演が会って泊まるときも、部屋の中の内風呂で済ませてしまうというたちだ。ご飯さえ美味しければいいんですね(笑)けど、こういうところは入らなくちゃね!なんといっても露天風呂が素晴らしい!

20160311_SDI0395
dp0quattro f8 15秒

芯まで温まった、、、

そして、山木社長や、彼が信頼する経営スタッフのみなさんと一緒に、囲炉裏を囲んでの宴!

20160311_D804179

会津の美酒が、ほぼ全て揃っている!? と思わんばかりの充実ぶり。

20160311_D804181

会津娘、飛露喜、奈良萬などいただくが、どれもこれも旨い。ちゃんと、料理に合う酒を置いてくれている。

しかも、お燗にしてくれと言うと、どんな酒でも「はい」とつけてくれる。これ、とっても嬉しいこと。というのは、けっこう「この酒は燗にするのはもったいないので、冷やで呑んでください」と譲らない店もある。客の言いなりにする必要はないけど、あきらかに燗映えする酒なのにそう言われてしまうことがあるので、バカバカしくなるのだ。けど、芦名はそんなことはありません、ありがと!

それも、、、

20160311_D804205

囲炉裏の炭火に耐熱の徳利を置いて、こんなふうにお燗をつける!

20160311_D804206

最高でしょう、、、

20160311_D804195

先付けに盛り込まれた酒肴類が、ことごとく美味しくて、酒が停まらないという寸法。

20160311_D804197

なかでもこの丹精なたたずまいの馬刺しの食べ方! 東北の山間部だと、そぼくに醤油だけで食べるものと思うかもしれないが、そんなこたぁ全然無い!

20160311_P3Q0227

ニンニク唐辛子入りのタレにつけてたべるのがこの辺の流儀なのだ。これが馬肉のうま味とネットリ感に絡みついて、旨さを増幅するのですよ、、、

囲炉裏には串がいっぱい刺してあって、よくみたらひよどりだ!

20160311_D804187

久しぶりにいただきました。骨もパリパリと噛めるくらいに柔らかく。

20160311_D804220

冬のヒヨドリは美味しい!柑橘類の産地では、野鳥もみかんなどを食べているせいか、甘い感じの風味を感じるものだ。けれども、東北部では餌が違う。こちらではやっぱり米を食べているのでしょうか。

20160311_D804191

左側の串に刺さっているのが、豆腐かと思いきや、、、

20160311_P3Q0237

なんとこれ、、、

20160311_P3Q0239

ニシンの田楽なのですよ! えっ 福島でニシン!?

20160311_P3Q0240

どうやら干したニシンに甘めの山椒味噌を塗って焼いていただくスタイル。これが実に酒を誘う乙な味。

ところでさっきから露出とか色味がばらけているのは、D800+24ー105mmとdp0quatto、dp3quattroを切り替えて使ってるから。やっぱり三台もちで、しかも現像システムも違うのはキツイっす。頼むからPhotoshopでフォビオンセンサーのRAW現像が出来るようになって欲しい、、、

もちろんそんな中もカメラ・レンズ談義は続きます。

20160311_D804265

20160311_D804215

 

20160311_D804226

20160311_D804217

 

20160311_D804226

 

20160311_D804213

20160311_D804229

よい加減で呑んでいると、フクシマと言えばあれ!のイカニンジン!

20160311_D804230

旨い、、、

そしてメイン料理はなんと鴨しゃぶ鍋。

20160311_D804234

しかもですね、驚いたことに、鴨肉の他に刻まれているのがロメインレタス!つまり、結球しないレタスですな。

20160311_D804236

「そうそう、ロメインレタス。これうちで作ってるんですよ。鍋に美味しいんです」

とひょうひょうと教えてくれる大女将。

20160311_D804250

20160311_D804239

鴨肉が旨いのは当然として、、、

20160311_D804241

汁に通してもシャキ感をなくさず、火も通ったロメインがまた美味しい!

おもわず、合わせ食い。

20160311_D804244

いやはや、ヤバイねマジで。

20160311_D804254

さて、〆はごらんの上品なお蕎麦。会津はそばの美味しい地域です! このそばは近所の評判のそば屋さんに打ってもらい使っているものだそうな。

「すみません、、、もう二枚ほど、おかわりしたいんですが、、、」と無理を言う俺。

20160311_D804258

ほんっとスミマセン。美味しゅうございました、、、

20160311_D804268

いや、本当に素晴らしかった。ひさしぶりにぐいぐいと呑んでしまい、通算で3合を超えて呑んでしまった。けれども、仕込み水もいただきながらだったので、まったくといっていいほど悪酔いせず、二日酔いにもならなかった!いい酒でありました、、、

ところでこれで終わりではない。翌日の朝食がまた素晴らしかったのだ。

20160328_D804275

20160328_D804280

えーと、本格的に最高に旨い朝食だ!ビリッと塩のきいたシャケ、おおぶりの豆腐がきられた味噌汁、お手製の里芋コロッケ、どれをとっても美味しい、、、

なによりご飯が!

20160328_D804282

実はあさから4杯食べてしまった、、、やはり米産地としての会津は最高レベルなのだ。

20160328_D804285

また会津に来ることがあったら、ここ東山温泉の「芦名」に足を運びたい。お世辞抜きで最高の宿であった。遠慮して仲居さんや大女将の写真はとらなかったけど、みなさん実にチャーミングで、心地よいサービスをしてくれた。

感謝です。いい夜でした!

20160328_D804358

このあとわれわれは、冬の湖を撮影して帰途についたのでありました。

20160328_D804309