やまけんの出張食い倒れ日記

月刊専門料理 6月号は「イタリア料理の50年」!日本におけるイタリア料理の軌跡がここに貴重なビジュアルとともに刻み込まれている!フレンチ・中華・イタリアンそして次号は日本料理!?この50周年記念シリーズ、料理好きは必ず買っておくべきである!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということで、先月は宣伝し忘れてしまいましたが、いま発売中の専門料理はイタリア料理特集!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フレンチの号のように、日本におけるイタリア料理の50年間を立体的に振り返る内容だ。もう、スバラシイの一言しかない。しかも実に資料的に面白い。30年前の写真をみていると、肉の火入れは圧倒的に火をガチガチに通している。いまなら「なんだよこれ」といわれかねない。それが、現在に近づくにつれて、柔らかな火入れになって、中心部がロゼになっていく。いや、こうやってビジュアルで見せてもらうとはっきりわかるね。

で、今月のわたしめの連載「やまけんが聞く!!」のお相手は、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの、中華食材のユウキ食品の田中会長さんだ!

20160407_EM10985

いやもう、僕が子供の頃、豆板醤や甜麺醤といえばユウキ食品しかありませんでしたからね。もう、30年来のユーザーであります。

20160407_EM10994

だからもう僕自身がはしゃいじゃって、インタビュー時間が伸びる伸びる(申し訳ありませんでした)。だって、こんな場所なんだもん!

20160407_EM10935

20160407_EM10948

20160407_EM11009

20160407_EM11045

けど、会長さんも喜んでいただいて、本社から車でちょっとのところにある研究所にもご案内いただいてしまった!

20160407_EM11053

楽しかった、、、

ユウキ食品のこれまでも実に面白いストーリーだった。しかもこんな新しい調味料まで造っていて、これからどこにいくのか楽しみになってしまったのである。

_P3Q0336a

そんな盛りだくさんな「専門料理」。ぜひ、専門料理誌を手にとって、お読みいただければ幸いだ。