やまけんの出張食い倒れ日記

下町の名ステーキレストラン・カタヤマでオーガニック・オージービーフのステーキに感動する!飛騨牛A5(BMS10)よりも千葉産黒毛A4よりも、ショートグレインのオージーよりもダントツに旨かった!11月、片山さんに焼いてもらうイベントを実施します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きょうは、11月に開催されるオーガニック関連のイベントについてのうちあわせ。都内某所で大々的に開催するのだが、そのキッチンスペースで僕がプチ赤肉サミット的なイベントをやります。そこでは、数々のオーガニック&アニマルウェルフェアに関わる畜産物の食べ比べをやります。

その際に問題になるのが誰に焼いてもらうか!?ということなのだけど、今回はすんなり片山さんに決定。片山さんとは、東向島にあるレストラン・カタヤマの片山さんだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ開店前の、陽光ぎらつく東向島。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここのウリはなんといっても駄敏丁(だびんちょう)カットという独特のカット方法を駆使したステーキ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだけど、今回はいろいろたべてみて、というので、ステーキ四種を食べ比べた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ、1kgステーキってのやってるんですよ。けどね、これ安いわ。特選の黒毛1kgをレストランで3万円で出すのは、実にリーズナブルと思います。

今回はウルトラマルキン(BMS10~8)とマルキン(BMS7~8)をオーダー。BMSというのは「ビーフ・マーブリング・スタンダード」という英語の略で、つまりサシの入り具合のこと。1から12まであって、数字が大きい程、サシが入っている。

でも、主人の片山さんいわく、「おすすめはこっち」いわれたのが、オージービーフだ。三種あるのだけど、それぞれ中身が違うという。そのなかの特にオーガニックステーキというので使われているのが、放牧でオーガニック認証を取得している牛肉だという。

ふうん、と思いつつ「じゃそれも。比較用に、ふつうのオージービーフのショートグレインも」とオーダー。つまり計4種です。あっ いっておきますが僕ら4人の集団です。けっしてやまけんが一人で4皿食べるのではありません(無理だ)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャベツ大盛りサラダ。ステーキの前に食べておきましょう。

そして、ベシャメルソースから仕込んでいる(そんなの当たり前、とおもうが、できあいを仕入れる店もあるらしい)、カニグラタン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい!

そして、食いしん坊としては気になるこれ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんヘビー級の卵のせでオーダー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でゅわわわーーーん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを玉子の目玉をくずしてぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。うまーーーい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白飯が欲しくなりますが我慢がまん、、、

さて本題のステーキです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛騨牛A5 150g

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

千葉県産黒毛和牛 A4 150g

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてうわさのオーガニックビーフ200g

あ、ショートグレインは撮り忘れた、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4種を食べ比べる。

だ、だ、ダントツでオーストラリアのオーガニックビーフが美味しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船便できているのでほぼ30日くらいウェットでねかせている。それは他のオージービーフと同じ条件だけど、この肉、すばらしく繊維が柔らかくなっていて、文字通りとろけるような舌触りだ。サシのせいでスポンジ状になった柔らかさではなく、肉の線維が溶けた柔らかさ。

そして、香りが素晴らしい。牧草や野生のソルガムなどを食べているらしいのだが、実にじつによい香りがある。オージービーフで穀物肥育をすると麦系の餌が多くなりがちになるので、あまり日本人受けする肉にならないのだが、この肉はそうした麦系のクセがなかったので、おそらく牧草肥育なのだろう。でも日本の牧草肥育とは段違いにリッチな味わいで、驚いてしまった。

いやーーーー びっくり。

ちなみに居合わせた面々(オーガニックの流通業界です)全員の評価でいうと、①オーガニック、②千葉県産黒毛A4、③オージーのショートグレイン、④飛騨牛A5という順番。やっぱり、一番値段が高い飛騨牛だが、30ヶ月肥育の去勢なのにビタミンコントロールのせいだろうか、味わいが薄いし香りもない。

勉強になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにオムライスがまた下町的感覚で旨い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珍しいことに、玉葱がみじん切りではなくて、長いカットのまま炒めたのが入ってるんですね。これが絶妙。

あと、気になっちゃったのが、下の写真の柱にぺろっと貼られた「おつまみ ナスのショウガ味」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぼくはナスを揚げたヤツが大好きなのだ! ということで終わりに頼んだのだが、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大当たり! これで380円!? しかも丸ナスですよ、千両ナスじゃなくて!

「いやこれはたまたまで、、、いつもは普通のナスだったりしますけど、仕入の都合でいいのが安く入ったら丸ナスです」

今日は大当たりじゃん! 最高です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、店のWebに書かれているアクセスの、最寄り駅である曳舟駅からだとちょっと遠い。
じつは日比谷線からだと、南千住の南口をおりて、すぐの歩道橋のらせん階段を上って渡り、いわゆる「泪橋」の交差点まで歩いて右に折れるとバス亭がある。ここから3つめの停留所「白鬚橋東詰」でおりると、店のすぐ裏になる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏路地には懐かしい昭和的八百屋の風景も楽しめるゾ。

さーて11月のイベントが楽しみになってきた。いずれ、詳細を公開します。