やまけんの出張食い倒れ日記

東北爆走!仙台の夜~南三陸~気仙沼~陸前高田 またはなぜか仙台でタイ料理~持続可能な牡蠣ウニホヤムール貝~ミヤカン缶詰~絶品フカヒレ寿司!

20160629-115326-0_1

前泊の仙台。仲卸・庄定の面々となぜかタイ料理!

 

_D809354

同年代が集まると、中高生時代の音楽話とかで盛り上がるあほな時間(笑)

_D809361

_D809372

激辛ガパオ、やばかった。そして野菜の仲卸なのに「パクチー苦手だったんですけど、なんか今日は食える」から、最後は「なんかおれパクチー好きになったかも!」と、転向するひとの一部始終を見届ける貴重な時間。

_D809373

そして最高なホスピタリティと名高い千葉ちゃんがいる店「オイルショック」。

_D809385

たしかに彼女に会いに行くヤツ続出の意味わかる!

_D809382

みなさんありがとうございました!おかげでハイボール飲みすぎて原稿全然書けなかったよ(笑)

そして仙台を8時に出る高速バスで2時間、志津川の戸倉という漁師町に来ました。

20160629-112713-0

20160629-113059-0

組合長の後藤さんの船で牡蠣養殖施設へ!

20160629-113147-0

20160629-113355-0

20160629-113534-0

20160629-113607-0

20160629-113627-0

20160629-113814-0

20160629-113950-0

みなさん、このどうみても三年ものにしかみえない牡蠣、じつは生まれて一年しか経っていない牡蠣なのです。

20160629-114013-0

この牡蠣を巡る感動の物語を近いうちにおとどけしましょう。

20160629-115417-0

20160629-122654-0

20160629-122913-0

20160629-123839-0

20160629-124220-0

嫁よすまぬ。俺は天国に近い食卓に来てしまった。

20160629-130215-0

20160629-130435-0

とりたて剥きたてのホヤは、東京で食べるホヤとも、仙台で食べるホヤとも違った!

20160629-130527-0

ムール貝(ムラサキイガイ)の味噌汁の旨かったことこの上なし!

20160629-130707-0

20160629-131115-0

もう死んじゃってもいいかな的な。

20160629-134431-0_1

そして陸前戸倉からJRの鉄道跡地に通った道路を専用バス(BRT)にて、2時間かけて気仙沼へ上がる。

20160629-150012-0

20160629-150444-0

20160629-164543-0

醤油の八木澤商店・河野会長と二年ぶり再開、SSKグループの三陸の缶詰メーカーであるミヤカンへ。2008年ぶりかあ。

20160629-165548-0

20160629-165634-0

20160629-170915-0

20160629-171015-0

20160629-172133-0

20160629-171659-0

20160629-174425-0

20160629-181026-0

そして気仙沼あさひ鮨にて、、、

20160629-182503-0

20160629-182810-0

20160629-183743-0

これはヤバイ! フカヒレ寿司は奇をてらったモノではなくストレートに旨い!

20160629-191716-020160629-191726-0

これを食べずして気仙沼から帰ってはいけないね。

20160629-192346-0

そして陸前高田のキャピタルホテルにチェックイン。これから風呂にはいって寝ます。もういろいろ無理、、、