やまけんの出張食い倒れ日記

パスタマンチーニの極太スパゲティがすさまじく旨くてやばい!ザッラザラザラの表面をみよ!

16-09-04 10_47_30103090516

丸菱の展示会でいろんな食材を見渡していたのだけれども、モンテ物産のブースに気になるパスタがあった。その名はパスタマンチーニ。こいつが圧倒的な存在感で陳列されていた。一箱500gが1000円!

「イタリアでも唯一、原料のデュラム小麦の生産からパスタ製造まで一貫してやっている希有なメーカーなんですよ」

というではないか!

16-09-04 10_49_22097090516

面白そうだ、買いますよ!と叫んだら、「まあまあ」とおっしゃって裏から「サンプル用持ってって下さい」と出してきて下さった。吉田さん山中さんありがとうございます。で、いただいたのがなんと極太2.2mm!

16-09-04 10_51_38086090516

モンテ物産のブースでは、オステリア・ラ・ピリカの今井寿シェフがデモンストレーションでパスタを作っていたのだけれども、「あっ それじゃいまからそれで作りますよ!」と言っていただいた!

「このパスタはね、オイルベースがいいですよ。粉の美味しさがわかるから!」

IMG_1585090816

サルシッチャ、カルチョーフィ、セミドライトマト、それにたっぷりのチーズ。

う、う、うまああああああああああああああああああああああああああああい!

すっばらしい!麺のモチモチ感、オイルの香り、チーズにサルシッチャのうま味が、2.2mmの麺にがっちりと絡みついている。

16-09-04 10_53_12075090516

ブロンズダイスで押し出された麺の表面は、ご覧の通りザッラザラザラ!

16-09-04 10_54_52062090516
D800+TAMRON90mmf2.8Macro

自宅に帰って、やってみました。たっぷりのニンニクと唐辛子をオイルで香りだし、少量の玉葱、アンチョビ代わりのカツオ熟成ペースト、小さめのトマト、チキンのブロードを硬めに茹でた麺に吸わせてあおり、グランパダーノチーズをばさっとかけて和える。

16-09-04 11_23_24056090516

至福! すっばらしく旨い! たしかに麺が美味しいのだ。トマトソースでは役不足というのは本当かも知れない。逆に濃厚なラグーを合わせたら美味しいだろうけど、麺の旨さはすこしわからなくなるかもしれない。

パスタマンチーニの2.2mmお薦めです。この上に2.8mmがあるらしいんだが、何に使ったらいいのか、想像がつかない(笑)

Pasta Mancini社 スパゲッティ 2.2mm 500g BOX イタリア産
Pasta Mancini社 スパゲッティ 2.2mm 500g BOX イタリア産

関連商品
パスタマンチーニ社 スパゲットーニ (太めのスパゲッティ) 500g BOX イタリア産 (Italian Thick Spaghetti by Pasta Mancini)
黒トリュフ塩 50g CONTI社 イタリア産 (Salt and black truffle)
by G-Tools