やまけんの出張食い倒れ日記

北大植物園散策その3 地面からニョキッと生えるこの花なんていうの!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS E-M1+ZD50mmf2.0

えーじつは月曜日から税務調査が入るんです。会社できてから初めてですね。その書類の準備でおおわらわで、今日はNHKラジオの収録とそいつで一日終わってしまいました。脱力。

東洋経済オンラインのバター不足関連の記事、続編をお待ちいただいている方には申し訳ないんですが、来週は無理です、、、ゴメンナサイ。

ひといきつきます。

気分転換といえば、先日廻った札幌の北大植物園、とてもいい時間でした。札幌駅から歩いてすぐのところにある隠れた名所といっていいだろうなあ。パイナップルの仲間があんなに展示されてるなんて、ほんとうに極楽。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんつったって、これですよこれ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べたいっす。植物園のスタッフさんは食べちゃったりするのだろうか(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時期的に、ワイルドベリー類もとても多い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで俺はですね、食べられる植物はだいたいわかるんだけど、綺麗な花とかぜんぜんわからないんですよ、ホントに。だから歩いていて遭遇したこの光景にやられてしまったのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何この子たち!?

かわいい、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごらんのとおり、茎がでている先に花があって、その間に葉が展開している様子がない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この下に地下茎が巡らされていて、そこからにょきにょきと花が出てきている、ということですかね。この花、大ヒットです。名前知ってる人おしえてください。