やまけんの出張食い倒れ日記

東京国際フォーラム「オーガニックライフスタイルEXPO」一日目のセミナーに来ていただいてありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということでセミナー終了。エシカルってなんだ、食のエシカルってどういうものなんだ、ということを話しました。まだまだ話したりなかったけど、いずれ本にしますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すでに日本ではエシカル消費を推進するための組織などができてきているのだけれども、大事なのは製造・流通・販売する側と一般消費者の意識。日本はここ3年が勝負ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベント自体は、オーガニックコスメやオーガニックコットンなど、食品以外の部分の躍進が著しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数年前までは、こうしたイベントには有機農業関連のおっちゃんばっかりが居て、ちっとも楽しくなかったのだけれども、コスメやアパレルが入ってきたことで、すっげーキラキラした女性がいっぱい来てくれるようになって、死ぬほど嬉しい!

これとても重要なことなんですよ。女性がひきつけられるようなものじゃないと、オーガニックは拡がらないッス。

さて今回も会場でいろんな同窓会的つながりが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ココノホップのOtton Organic Beerを醸す采女(うねめ)さん!もともとはヤッホーブルーイングに在籍されていた頃に交流した彼が、自分のブランドを立ち上げた!とても美味しいビールです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

武蔵小杉に素晴らしいスーパーを出店する大野屋商店の大野さんにご馳走になりました!ごちでーす

ブースを観てたら「あああっ やまけんさんですよね!」と美女がいきなり声をかけてくれた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うーんキラキラしてる、、、

彼女は新潟の高級菓子ブランド「エルトベーレ」(家族経営らしい)の営業担当の娘さん。僕の以前の著作から読んで下さっているそうだ。思わず激写。お母さんもお美しいですな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと、北海道は瀨棚にあるワタミファームで放牧酪農をした生乳から、プレミアムなバターをつくったり、そのバターを使ってプレミアムなチョコレートケーキを作っている。そのプレミアム感は半端ない。リンク先を観て下さいませ。

■ERDBEERE
http://erdbeere.sg.shopserve.jp/online/

ただね、このブランド名、ぜったいに普通の人には読めないから、わかりやすい場所に方かなでエルトベーレって書いておいて欲しいなあ(笑)

写真は撮り忘れたけど、金沢大地の井村さんとも久しぶりに再会。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豆腐や納豆もすべてオーガニック。なんとバスマティライスまで生産しはじめちゃったそうだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「やさいの学校」を支えてきたメンバーが、伝統野菜でブース出展。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伝統野菜、在来作物といえばこの方、アル・ケッチァーノ奥田シェフもご登壇。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とまあ、楽しいこといっぱいあるイベント、明日もやっているのでぜひ覗いてみて下さい。私は明日は休ませていただきますが、、、(笑)