やまけんの出張食い倒れ日記

今年最後のオフ会というかイベントは福岡だ!ホールスクエア福岡にて12月20日夜、阿蘇の井信行さんのあか牛を食べる会!芦北のアシアカエビも食べます。メインで腕を振るうのは、今後こいつは出てくるぞ、の眞貝シェフ!ぜひお集まり下さい。

image

ということで、今年最後のオフ会は福岡になりました。いやー年の最後の方にイベントが集中してますな。前日の19日は下北沢でプチオフ会なんだけど、翌日はこれです。もー大変。

しかも生産者は、さきごろ辻静雄食文化賞を受賞された、阿蘇の井信行さんである。

井さんはすっかりスターになってしまったので、さいきん信行さんの牛の肉を手に入れるのは本当に難しくなってしまっているのだけれども、ホールスクエアではちゃんと確保しているわけです。

滅多に食べられませんぞ。

しかもメニューを見て驚いて下さい。この内容で1万円は破格でしょ!

■アミューズ

ジャンボンプティブランのディップ スパイシーチップを添えて

■前菜①

村上農場の豆のスープ

■前菜②

DAB燻製のカルパッチョと洋梨

■温菜①

三浦大根と牛タングリル サラダ仕立て

■温菜②

足赤エビのフライ プラムのタルタルソース
衣:パン粉・ディル・レモンの皮 タルタル+プラムジャム

■パスタ

シラスと高菜のスパゲティ 魚醤風味
ソース:魚醤・シラス・浅利だし・Pトマト・バター・高菜フレッシュ
クロッカンテシラス・ハーブ(シブレット・セルフィーユ・ディル)

■メイン

井さんの赤牛リブロース 三浦大根と地野菜の煮込
黒糖キャラメリゼとタカナードのソース
ソース:別添え・黒米のあられ
ガルニ:三浦大根・黒キャベツ系リボリータ

■〆

三浦大根の葉と生ハムのサンドイッチ
具材:フリッタータ・チーズソース・大根の葉塩もみ・生ハム

■アヴァンデセール

グラニテ 紅茶 Mrオレンジ

■デザート

季節のフルーツとフロマージュ・フレのブリュレ 黒糖風味

しかもですね、上にあげた案内には「スパークリングワイン一杯サービス」と書かれてますが。改定されました。

なんと!

ワインスパークリング、白、赤飲み放題!もちろんソフトドリンクも。もちろんセレクトしたものだけになりますが、国産の質のよいワインを中心にセレクトします。

ということで、クリスマス直前デートディナーにしてもいい内容じゃないの!? ふるってご参加下さいませ~。