やまけんの出張食い倒れ日記

新宿NEWoManの駅ナカにあるデメララベーカリーでスコーン買っちまった。可愛いコットンバッグに弱いんですよオレ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新宿駅について改札に上がる際、昔は中央口か南口しかなかったが、しばらく前に南側にさらにホームが延伸して、甲州街道を渡ったサザンテラス側に出られる口ができた。その上のビルはバスターミナルになっているわけだが、そこの併設してできたショッピングモールがNEWoMan(ニュウマン)というわけだ。

甲州街道に面した2Fの飲食店はどこもいい集客で、ことに路面にある800°ディグリーズというピッツェリアは毎日いついっても並んでいる。そのニュウマンは駅ナカに入っても色んな店を集めているのだけれども、洋菓子屋さんがあつまったコーナーを歩いてて、おおっと足を止めた。日本初となる、イギリスのデメララベーカリーが出店と。しかも売り物はスコーンだ。

ふう、ひとつ買って帰ろうかなと思って観たら!

なんとスコーン二つにジャム、クロテッドクリーム、そしてそしてそれらをすべて入れられる可愛いコットンバッグのセットがあるではないか!1350円くらいだったかな。

あのですねぇ、オレはコットンバッグが大好きなんですよ。だってあれほど軽いバッグないでしょう。食材をたくさん持ち運ぶ際にこれほど便利なものもない。出張に行く際には必ずコットンバッグをくしゃっと丸めて持っていくことにしているのだが、使わなければカメラやレンズのクッションにもなるので、本当に重宝するのだ。

ということで買っちった。プレーンとアールグレイ。デメララのスコーン、割りと表面は堅いが、弱火でトーストすると中はシットリとほぐれる。日本で焼成しているんだと思うけど、なかなか美味しいです。スコーンはクロテッドクリームがないとおいしくないよねぇ。まあ、輸入だと鮮度が悪いので、どうやってもイギリスで食べるクロテッドクリームには劣るけど、それでも生クリームのホイップよりは断然よい。

それにコットンバッグ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はこれにセリと人参を入れて帰ろうっと。嬉しいぜ。