やまけんの出張食い倒れ日記

東京カリ~番長の水野仁輔君が送るAIR SPICEのサービスがいい! 自分ではどうやっても創り出し得ないスパイスの組み合わせのアサリカレーに唸りつつ実感するのであった! 後編

EM1yagura11-30[0526]120116

さてトマトが煮詰まってきたらヨーグルトを加える。

EM1yagura11-3003411201163

EM1yagura11-3003501201163

そこに、いよいよ中心のスパイスを加える!

EM1yagura11-3003601201163

軽く混ぜたら鶏肉を加える。この日はリソレせず生のママで。

EM1yagura11-3003881201163

EM1yagura11-3004001201163

ここに水を加えて、あとは40分ほど焦げ付かないように弱火で煮込む。

EM1yagura11-3004421201163

EM1yagura11-3004481201163

手順が多そうに見えるかもしれないけど、これ初心者でも簡単にできる。用意するのはタマネギと油(水野君は紅花油を多用している)、具材の鶏肉とヨーグルト、トマトピューレ。鶏肉以外はコンビニでも買えそうだ。

EM1yagura11-3005581201163

カレーを煮込んでる間に、インタビュー(笑)

「さてそろそろ煮詰まったと思いますョ」

EM1yagura11-3005861201163

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

このように色のついた油が上に浮かんできたら仕上がりというが、ホントうまそう。

EM1yagura11-3006021201163

この「基本のチキンカレー」、どんな初心者でもお店レベルの美味しいカレーをつくることができる。単品買いもできるので、常備しておきたいスパイスセットだ!

EM1yagura11-3006381201163

EM1yagura11-3006601201163

で、今月はアサリカレーでした。これがまた、秀逸!

EM12017-04-22-19-56-503

魚介なのでギーじゃない方がいいなと、圧搾の菜種油とオリーブオイルをミックスしたものでスタータースパイスを炒める。そこへニンニクと生姜みじん切りを加える。

EM12017-04-22-20-02-283

スライスしたタマネギを加えて、、、

EM12017-04-22-20-03-463

EM12017-04-22-20-04-463

玉葱が炒まったらパウダースパイス投入。

EM12017-04-22-20-09-303

EM12017-04-22-20-10-523

そこに白ワインを注いで、軽く沸かせる。

EM12017-04-22-20-12-363

そこにすかさずたっぷりのアサリ投入!

EM12017-04-22-20-15-587

アサリが口を開いたらココナツミルクを一缶。

EM12017-04-22-20-18-043

これで塩で調味して、5分ほど煮たらできあがりだ!僕はこの段階で、レシピにはないけど皮を剥いたナスをいれました。大好きなんですよ、貝の出汁を吸ったナス。

EM12017-04-22-20-27-003

うまい、、、

本当に美味しいです。セロリシードとフェンネルシードのなんともいえない香りが効いていて、ココナツミルクの甘さの下からビリッと下を刺激する辛みも心地よく。こんなカレー、自分では考えつきません。

ということで、かならずやあなたの人生を楽しくするスパイスキットサービスであるAir Spiceを、心の底から推薦します。水野君、対談してくれてありがとう。またカレー食べにいこうね!

■AIR SPICE
image7