やまけんの出張食い倒れ日記

上半期のほぼ全てを捧げた一冊、料理人&マニア向け「熟成肉バイブル」9月5日発売です!ここまでドライエイジングについて掘り下げた本は、いまのところないはず!しかも一冊丸ごと撮影しました。ぜひお買い求め下さい!

��ͽ���ʡ۴������� �������Х��֥�

いやーーーー終わりました!奇跡の校了。

5月後半からずっと心血を注いできた新著「熟成肉バイブル」が9月5日に柴田書より発刊されます。

4388808717 完全理解 熟成肉バイブル (柴田書店MOOK)
山本 謙治
柴田書店 2017-09-05

by G-Tools

取材に対応していただいた皆様に感謝!感謝!大感謝、、、特に最後まで「意図がちゃんと伝わってない!」とご迷惑をおかけした荒井さん、本当にお手数掛けました、、、

このブログ読者で、ドライエイジング関連の僕のエントリを読んできてくれた方であれば、タイトルの「熟成肉バイブル」というのが、僕の発案でないことは分かっていただけると思います。そう、「熟成肉」という言葉は正直言って意味のない言葉。どんな肉でも熟成を経ていますからね。けれども、すでに世間に定着してしまっていることもあって、営業的な観点からこのタイトルに。しかもバイブルって何様だ、という感じだけど、、、まあ、そこらへんはどうぞご勘弁のほどをお願いいたします。

2017-06-14 10-23-40

まあしかし、日本でドライエイジングをしている信頼できる業者さんを、ガッチリ廻りました。ほんとうはここもあそこもとり上げたかったというのはありますが、紙幅が、、、この本が好評で迎えられれば、第二弾でぜひ!

image

信頼できるドライエイジングおよび、吊るし・枯らしに取り組む業者さんのページは、おそらく「こんな誌面アリですか?」といわんばかりの熟成庫内写真のオンパレード。

2017-06-14 10-43-42

もっふもふにカビが生えている肉から、ぜんぜんそんなことない綺麗な肉までいろいろあるんです。

もちろん、熟成肉をどう扱うべきかという料理ページもガッチリ書いてます!

image

こんな料理人達が!

2017-06-28-13-29-46JPEG

2017-06-14 14-43-30JPEG

2017-06-16-16-31-18JPEG

2017-07-20-17-05-18-58JPEG

そしてもちろん、科学的な観点からドライエイジングについてわかっていること、のまとめなども盛り込んでいます。これ、かなり苦労しました、、、なんでかっていうのはまたいずれ。

ということで、これから福岡に飛ぶので、この辺にしておきますが、とにかく9月5日発売です!ムック本なので、おそらく増刷はないでしょう。第一刷りでご入手いただく方が無難だと思います。

お世話になった皆様に感謝!

4388808717 完全理解 熟成肉バイブル (柴田書店MOOK)
山本 謙治
柴田書店 2017-09-05

by G-Tools