やまけんの出張食い倒れ日記

最高に美味しいトルコ料理・阿佐ヶ谷イズミルのメニューブックが新しくなりました。写真とテキストはやまけん謹製!新メニューも追加されてますますパワーアップしているので、足をお運び下さい!

_D816847

世界でトップレベルの親日国であり、日本人がとっても好きな味わいの料理ばかりなのにもかかわらず、あまり日本で認知度が低いトルコ料理。

もったいない!

これまでトルコ現地にてさまざまなシェフ達と交流してきた経験から言って、トルコ料理は日本人が大・大・大好きになること間違いないものばかりです。

関心のある方はトルコ関係の過去ログをどうぞ。

やまけんの出張食い倒れ日記:トルコ Republic of Turkey
やまけんの出張食い倒れ日記:トルコ Republic of Turkey はてなブックマーク - やまけんの出張食い倒れ日記:トルコ Republic of Turkey

 

さて日本で一番好きなトルコ料理店といえば、阿佐ヶ谷駅から徒歩1分(!)のイズミル。女将のエリフと、彼女の右腕・サーディーが切り盛りする、ほんとうに美味しいお店です。まだトルコ料理を食べたことがない、または、食べたことはあるけどピンとこないという方にぜったいのお薦めをしたい。

んで、エリフから「おとうと(弟ね)!」と呼ばれる私、メニューの撮影とテキスト執筆をやりました。その旧版メニューが暫く前に刷新。すでに新メニューになっているんだけど、告知するのがずいぶんおそくなってしまいました。

 

_D816988

今回のメニューブックのデザインは、ライズの吉田智さん。凄腕です。細かい注文の多いわりに安価な仕事なのに、きめ細かく対応していただいてありがとうございました!

_D816781

今回、新メニューがかなり追加されてます。撮影しながら食べたけど(もちろん)、どれも素晴らしく美味しい!

_D816746

野菜タップリでマイルド、香り中心のスパイスが使われて日本人にはとても相性がいい味わいは、いつもどおり。

_D816776

中でも僕のお薦めはこれ。

_D816799

チョルバは汁物。

_D816806

トルコのスープはとても美味しいものが多く、そのバリエーションも日本の味噌汁のように様々な食材を入れるので、無限大。

_D816820

このチョルバは、挽き肉と細くて小さなパスタが入っているトマトベース!すばらしく美味しい。あまりスープは頼んだことが無いという人はぜひ味わってみるといいと思う。

お肉ものはこれもいい。

_D816821

キョフテは肉団子ものと思えばいいと思う。日本人でこの料理が嫌いな人は、まあいないでしょう。

_D816833

そしてとっておきの一皿がこれ。

英語では「シェフズスペシャル」ともいうべき一皿。

image

この料理の原型は、前回トルコへ行った際、イスタンブールの地元民しか行かないような店で、スペシャル料理として出てきたもの。

アレが食べたいねー、と言い続けて、エリフが改良を重ねて陽の目を見た一皿だ。鉄板に敷かれているのはナスを細かく刻んでバターでトロッと炒め、各種スパイスで味をつけたムース状のもの。その上に、羊肉のトルコスパイス炒めが乗っているイメージ。

image

トルコ人はナスが大好き! 日本人の味覚にもガッチリ合うと思う。

あと、複数人で行かないと頼みにくいと思うけど、シェフスペシャルのピデもお薦めだ。

_D816927

ピデはイタリアのピッツァの語源となっているのではないか?とされている料理だ。

_D816940

よく炒めた長ネギとひき肉、トマトをレモンで引き締め_D816949

よく炒めた長ネギとひき肉、トマトをレモンで引き締めたものが具材。そこにとろーり卵の黄身を崩して絡めながら食べると、最高だ! 粉もの王国・トルコの真骨頂だな。

もちろん旧来のメニューも、好評のものについてはほぼほぼ残っているので、ご安心を!

メニュー撮影後の一時。

_D817010

この時はまだ、アルバイトをしていたエスラちゃんがまだ帰国前だったんだな。彼女はコーヒー占いの名手!何度も占ってもらいました。はやく日本に帰っておいで!

_D817015

_D816989

_D816997

ということで、ぜひイズミルで美味しいトルコ料理の扉を開けてみてくださいませ!