やまけんの出張食い倒れ日記

12月発売予定の新書ゲラ修正、京都のホテルにてほぼ完了!その内容をいかにして編集部に送ったか!?

_P3Q0314
SIGMA dp3Quattro

朝から京都。そして、京都を代表するあの料亭さんで、あかうし料理をしていただく。撮影して、所用を済ませて、ホテルへ。

とりあえずシャワーも浴びずに校正ゲラへの書き込み修正を3時間で終える。集中力が保ちませ~ん。

さてこの赤入れした部分があるページ、70ページあります。ファックスだと向こうも俺の字が読めないかも。スキャナーがあればいいんですが、もってない。セブンイレブンのプリント端末でスキャンできるようだが、USBメモリに保存する設定らしく、もってねぇ。しかも一枚30円かかるから2100円もかかっちゃう!?

ということで、カメラで撮って送ることにしました(笑) せっかく片付けたスタンドバッグからライティング機材一式を室内に立てて、50mmf1.4をf8に設定し、各ページを撮影。Photoshopで現像後、大量のJPEG画像を一枚のPDFにしてくれるフリーソフトpic2pdfでPDF化。

40MBのPDFになったのを、会社のNAS経由で編集者に送付。いやーこれが一番手早かった! デジタルで仕事できるようになって、ほんとにいい時代になりましたねぇ。

これから「おわりに」を書かなきゃいけないけど、もう目が半分閉じてます、、、