ぬわんと、フォトグラファー小林キユウさんが宮崎の大根やぐらをドローン撮影してくれることになった!

2017年12月21日 from

2017-12-21-16-04-51-51

うちのオフィスに大物ご来社!

フォトグラファーの小林キユウさん。すみません、僕の写真持ってもらって一枚。

Photographer | Kobayashi Kiyu

料理写真では、dancyuをはじめ、とにかくいろんな料理雑誌で撮影されているし、リトルモアから出ている「丼ひとつで幸せごはん」はよく知られた本である。

丼ひとつで幸せごはん―パパッとつくれて、しみじみ美味しい。
丼ひとつで幸せごはん―パパッとつくれて、しみじみ美味しい。 渡辺 ゆき 小林 キユウ

リトルモア 2004-02
売り上げランキング : 1181553


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そのキユウさんからメールがきたのは今年の2月だ。なんと僕のブログを読んでいただいているそうで、宮崎市田野町の大根やぐらの風景をみて、「ドローンで撮ってみたい」と思われたとのこと! そう、キユウさんはドローン撮影をかなりやられているのですね。その作品も公開されています。

VimeoKiyu Kobayashi

大根やぐらをドローンで撮影する!これは面白そう。しかも、動画データは地元のために使わせていただけるという、ありがたい条件つきなのだ。これは、田野町のためになる!

 

ということで、わたくし、田野町の大根やぐら関係者のおもだった面々に相談。もちろん「いいですね~!協力しますよ!!」と快諾!

おわかりだと思うけど、大根やぐらはすべて農家さんの畑に建っていて、完全に私有地であるわけです。勝手に行って勝手に敷地内に立ち入って撮影するのはよろしくありません。ということで、田野町が全面バックアップで撮影を敢行することにした。その事前の顔合わせに来ていただいたわけだ。

2017-12-21-16-04-12-23

キユウさん、とてもシャイな感じの方ですな。もち、僕も一緒に撮りに行きます!

27.28日の押し迫った日程ですが、宮崎行って参ります。ドローンを飛ばすにはあまり風が吹いていない方がいいのだが、この時期、田野町では鰐塚山から吹き下ろす寒風が吹いているはずだ。さて、DJIのドローンは飛べるのか!?

乞うご期待!