やまけんの出張食い倒れ日記

今年度のモバイル武装が届く!ThinkPad X1 Carbon 2018にはAdobeRGBカバー率100%のモニタが載って、これで撮影用モバイルPCとしてバッチリ稼働するはずなのである!

2018-03-20-11-11-03-56_1

届きました!

ご存じの通り僕はThinkPadが大好きなのですよ。社会人になって初めて自分のお金で買ったPCがThinkPad535E。10台以上ThinkPadを使ってきて、とうとう11台目が参りました!

11台目のThinkPadは、直販サイトに出てすぐさま発注した(おそらくまだあまり手にした人はいないでしょう)X1カーボン2018年モデル! 私、人生でたべものとカメラとPCにはお金を惜しまないと決めてます。人生は一瞬だ! その一瞬を大切に、佳いものを食べたいし、それを撮影して美しく残したいし、それらの処理はさっさと速く済ませたいから。そのためにばかっぱやいPCを返るように頑張って稼いでおります。

2018-03-20-10-10-58-50

驚いたことに、これまでのLenovoの無愛想な箱と違って、シューズの箱みたいな感じ。しかもこの蓋をとると、、、

2018-03-20-10-10-59-35

真っ赤!

さすがThinkPadの色!

2018-03-20-11-11-00-00

すげー、所有欲をそそる梱包でした。はい、新品のX1ちゃんです。

2018-03-20-11-11-02-52

とにかく薄くなりました!

2018-03-20-11-11-03-26

2018-03-20-11-11-03-46

体感的な軽さはそうとうなもの。いままでX260に大きなサイズのバッテリーを漬けていたので、1.3kg程度はあったろう。今度のX1カーボンは1.13kgなので、およそ200g軽い。しかも画面サイズは一回り大きな14インチだ。

2018-03-20-11-11-04-15

なぜこのマシンにしたか。それは、AdobeRGB100%カバーのモニタを選べるからだ。そんなノートPC、なかなかないですよ。これで、出張先でカメラにつないでテザー撮影する意味ができた。いままでのThinkPadのモニタじゃそれはする気になれなかったからなあ。

2018-03-20-11-11-05-47

その代わり、電源アダプタの端子はいままでの角形からUSB-Cの形状へ。互換性がないのでアダプタ買わなきゃね。まあ仕方ないか。

現在、アプリ等をいろいろインストール中。仕事しながらなので、本格的に使えるようになるまで今週一杯かかるかな。そう、それに、ThinkPadユーザーならわかるであろう、ここには書けないいたずらも施さないといけないしね。

※ヒント:ストレージは最小構成の、128GBのM.2タイプ2280のSSDにしています。これじゃ、容量が小さいよねぇ、、、

ということで、またテザー撮影できるようになったら報告しまーす。

ThinkPad X1 Carbon(2018モデル) |軽くて堅牢なボディーにハイパフォーマンスを凝縮 | レノボジャパン

ThinkPad X1 Carbon(2018モデル) |軽くて堅牢なボディーにハイパフォーマンスを凝縮 | レノボジャパン はてなブックマーク - ThinkPad X1 Carbon(2018モデル) |軽くて堅牢なボディーにハイパフォーマンスを凝縮 | レノボジャパン