やまけんの出張食い倒れ日記

引き続き、これなんだかわかりますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これわかったらエライですよ、、、

僕は学生時代、自分で栽培はしなかったけれども、農業の師匠が栽培し、収穫と選別にえらい苦労をしているのをみていたので、本当にありがたい作物だと思ってます。

答えは、写真を順次観ていただければ分かると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS E-M1markⅡ12-40mmf2.8Pro

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、答えはゴマです!

ゴマは栽培はそれほど難しくはないけれども、収獲後の選別・調整が超大変。ブルーシートの上でバシバシ叩いてサヤからゴマを落とし、目の粗さを変えながらザルで夾雑物をとり、唐箕(とうみ)という風で誇りを選別する機械を通し、それでもまだゴミが混じっていることが多いので、目でみながらピンセットでゴミをとる。

ゴマの自給率はたったの0.1%未満といわれるが、ゴマは尊いし、なにより美味しいよ。直売施設に行ったとき、ゴマが売っていたら僕は無条件で買って帰ります。多くの場合、自家用だからね、美味しいのですよ。

以上、ゴマのポートレートでした。