地震などの災害で長い時間、停電になった場合を想定して、、、オフグリッド始めました!

2018年9月14日 from 日常つれづれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ最近の各地での災害状況をみるに、地震であっても土砂崩れであっても水害であっても、とにかく電気を失うということが長期間続くと、人間的な生活ができなくなってしまい疲弊するということがわかってきた。

東京は東日本大震災以降、運良く大きな揺れは体験していないものの、今後何が起こるかわからない。ということで、オフグリッド(電力網がダウンしても給電できる)を試してみることにしました。

導入したのは、120000mAh/400Whと大容量のポータブル電源。なぜこの機器かというと、比較的安価に買えるソーラーチャージャーパネルと接続することで、太陽電池で充電できるからだ!

そう、どんなに容量の大きなポータブルバッテリーを買ったとしても、充電していた電気を使い果たしてしまったら、タダの箱になってしまう。そこをソーラーパネルから充電できるようにしておけば、晴れていれば(曇りでも可)電気を貯めることができる!次元の違う安心感を得ることができるのだ。

ということで、早速事務所の屋上で曇天の中、試運転をしてみました。いや、もう感動しちゃいましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前中は雨、午後からは晴れたけれどもすこし薄曇りという状況でも電気が発生して、ポータブル電源に充電されている!

商品はこちら。電気を貯めておける電源とソーラーチャージャー合わせて7万円以下と、意外に安い!

B07B4B9WMQ suaoki 改良版 ポータブル電源 大容量120000mAh/400Wh 三つの充電方法 AC & DC & USBなど5WAY出力 正弦波 家庭用蓄電池 LCD大画面表示 車中泊 キャンプ 防災グッズ 停電時に 12ヶ月保証
suaoki

by G-Tools

ポータブル電源は、家庭で使用するような通常のコンセント、USB、カーチャージャープラグなどの形状の出力がある。

また、市販のソーラーチャージャーパネルに使用されている電気の入力端子に対応しているので(僕は念のためポータブル電源メーカーの純正パネルを買ったけど)で、付属品意外のものを買わなくても、さくっと充電できるようになりました。

B07CTDTGSN suaoki ソーラーチャージャー 150W 単結晶 ソーラーパネル 高発電効率 MC4コネクタ 直列/並列接続 柔軟 極薄 軽量 携帯便利 太陽光発電 住宅 キャンピングカー 船舶 テント アウトドア 防災などに活躍 IP65防水 12ヶ月保証
suaoki

by G-Tools

いざ荷物が到着したら、説明書読まなくても運用できちゃう感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、僕が買ったソーラーチャージャーパネルはけっこう大きい(長さ130cm)ので、家庭だとけっこう大変かも。パネルは色んなものがあって、折りたたみ式とか、発電容量もさまざまなので、自分の都合の良いものを選ぶときでしょう。ただ、ポータブル電源にこの製品を選ぶときは、出力端子がMC4コネクターのものを選んだ方が、そのままつなげるので良いでしょう。

Ankerが大容量のポータブル電源を出しているけれども、ソーラー充電には対応してないみたい。最初、そっちを買いそうになっちゃったんだけど、こっちにしてよかったです。

家用にも買っておくかな、、、