やまけんの出張食い倒れ日記

SIGMA56mmf1.4でイイギリの赤い実、スープカレー、ジンギスカン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ+56mm f1.4

今日の午前中に羽田~新千歳空港へ移動し、札幌に来ています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなか、前も後ろも素敵なボケではないですか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うちのイイギリの実、綺麗になったなぁと思ったとたんに鳥たちが待ってましたといわんばかりに飛来して食べ尽くしてしまうのだ。帰ったら一粒もなくなってたりして。

スープカレーが食べたかったので、北大の院生仲間に教えてもらったヒリヒリ二号店へ。札幌駅から至近で、ちゃんと美味しい。

GF9に付け替えて撮影。等倍で見る限りピントは来ているようだが、ISO感度オートにしていたのでちょっと高めになってしまいすこし荒れている。オートフォーカスは、激速というわけではまったくないが、スーゥッという感じで合う。コントラストが無いところだと迷うこともあるが、とくにストレスはない。

18-12-22-14-06-09

35mm版換算で112mmとなるので、前後の圧縮感がかなり強い。ホントはもう少し引いて撮るべきですね。

キーマ納豆カレー4辛。4はけっこう辛い!

18-12-22-14-08-06

焦点距離が長く大口径だと、何を撮ってるのか分からない感じになってしまう。やはり料理はすこし絞って撮るほうがいいね。とはいえ、ISO感度をあげずに撮ることができる点では、かなりありがたい!

18-12-22-18-58-41

夜は伝統のジンギスカンです。

18-12-22-19-09-35

18-12-22-19-14-52

18-12-22-19-17-15

やはりピント位置を慎重に決めて、意味が通る絵になるように考えながら撮らないと、なにがなんだかわからなくなってしまうレンズとも言える。でも、マイクロフォーサーズでそんな贅沢な悩みができるなんて、とにかくこれはすばらしいレンズですよ。

18-12-22-19-28-59

明日はラムしゃぶを撮る予定です(笑)