やまけんの出張食い倒れ日記

今年も大根やぐらの季節がやってきた!そして宮崎ブーゲンビリア空港一階にて、1/18~27日・写真展「大根百景」を開催します!宮崎空港にお寄りの際はぜひ特設やぐらをご覧下さい!!!

2019-01-18 11-43-26

今年も宮崎市田野町では、大根やぐらが290基立っています。昨年中、二度の台風に見舞われて、せっかく蒔いた大根の種が流れてしまい、多くの農家さんが蒔き直しをすることになったらしい。誰もが生育を危ぶんだそうだが、暖冬のせいかすくすく育って、かなりいい形の大根ができているそうだ。

そんな干し大根シーズンを迎え、宮崎ブーゲンビリア空港の一階にてこんなイベントが開催されています!

2019-01-18 15-59-42

じゃーーーーーん!

2019-01-18 14-19-43

エレベーター改装工事中の壁を利用して、一昨年東京で開催した写真展「大根百景」の作品から30点を選り抜いて展示しています。

2019-01-18 14-26-40

2019-01-18 14-27-32

2019-01-18 14-27-07

びっくりしたのは、壁面にたらされた大きな布にプリントしたこの1枚!

2019-01-18 14-35-23

自分の作品がこんなにでっかくプリントされているのを観るのは、壮観! エスカレーターに乗った人がほぼ観てくれている。感激!

2019-01-18 14-19-08

写真展示スペースの先には、前代未聞! ほんとうにやぐらを建てちゃいました!!!

2019-01-18 14-56-56

2019-01-18 14-21-47

大根の匂い問題と重量の関係もあってか、二段目以降はダミー大根ですが、一段目は本物の漬物用白首大根です(笑)

2019-01-18 14-33-50

そのまわりでは田野町・清武町の美味しいものを絶賛販売中!

2019-01-18 14-26-08

2019-01-18 14-23-27

2019-01-18 14-55-08

2019-01-18 14-36-36

27日19時まで展示しています。僕としては、ぜひ、ぜひ、宮崎在住の方にみていただきたいと強く想っています。ここまですごい大根やぐらは宮崎市だけの伝統文化。そのことに、地元の方々に気づいていただきたい!

僕は今日帰りますが、作品を残していきます。ぜひ、足をお運びください。お腹が空いたら二階喫茶コーナー「カンナ」でガンジスカレーか、三階「わたつみ」で美味しいお寿司(宮崎市でトップ3に入る)を食べてお帰りくださいませ(笑)

大根があなたを待っています!

2019-01-18 12-02-42