今年も宮崎市田野町では、大根やぐらが290基立っています。昨年中、二度の台風に見舞われて、せっかく蒔いた大根の種が流れてしまい、多くの農家さんが蒔き直しをすることになったらしい。誰もが生育を危ぶんだそうだが、暖冬のせいかすくすく育って、かなりいい形の大根ができているそうだ。
そんな干し大根シーズンを迎え、宮崎ブーゲンビリア空港の一階にてこんなイベントが開催されています!
じゃーーーーーん!
エレベーター改装工事中の壁を利用して、一昨年東京で開催した写真展「大根百景」の作品から30点を選り抜いて展示しています。
びっくりしたのは、壁面にたらされた大きな布にプリントしたこの1枚!
自分の作品がこんなにでっかくプリントされているのを観るのは、壮観! エスカレーターに乗った人がほぼ観てくれている。感激!
写真展示スペースの先には、前代未聞! ほんとうにやぐらを建てちゃいました!!!
大根の匂い問題と重量の関係もあってか、二段目以降はダミー大根ですが、一段目は本物の漬物用白首大根です(笑)
そのまわりでは田野町・清武町の美味しいものを絶賛販売中!
27日19時まで展示しています。僕としては、ぜひ、ぜひ、宮崎在住の方にみていただきたいと強く想っています。ここまですごい大根やぐらは宮崎市だけの伝統文化。そのことに、地元の方々に気づいていただきたい!
僕は今日帰りますが、作品を残していきます。ぜひ、足をお運びください。お腹が空いたら二階喫茶コーナー「カンナ」でガンジスカレーか、三階「わたつみ」で美味しいお寿司(宮崎市でトップ3に入る)を食べてお帰りくださいませ(笑)
大根があなたを待っています!