やまけんの出張食い倒れ日記

たべもので身体を治すを提唱する石黒先生と、ほぼ一年ぶりくらいにウナギをいただく。大阪の超ローカル、魚伊でいただいたのは表面がバリッと焼かれたすばらしい地焼き!

2019-01-29 12-21-04

大阪へ仕事で行ったついでに、専門料理のインタビューでも登場していただいた石黒先生と会う。

2019-01-29 12-19-05

相変わらずエネルギッシュ!目からパワーがあふれとるわ!

「せっかくだからご飯食べましょうよ!」と車で高速を10分ほど、ここどこだ!?という、超ローカルな街並みの中、お店に着きました。

2019-01-29 13-02-20

「魚伊」の本店。関西では有名な、百貨店の催事などではウナギを巻いた恵方巻きで超人気なお店だとのこと。

2019-01-29 12-15-07

このブログの読者さんならご存じの通り、僕はできるだけウナギは食べない。絶滅危惧種だからね。スーパー、コンビニ、チェーン系のファストフード店などではぜったいに食べない。食べる場合は、専門店でしか食べないことにしている。

年数回に制限している、その貴重な機会を大阪で。

2019-01-29 12-21-08

いや素晴らしい地焼きです。

2019-01-29 12-21-57

関西のうなぎは蒸さずに、炭火でバリッと焼き上げる。脂のうまさを存分に味わえるし、表面がカリッと焼き上がってクリスピーなのも好きだ。

2019-01-29 12-23-24_1

もちろんフワッと蒸し上げられた江戸前も美味しいとは思うけれども、どちらが好きかと問われれば、圧倒的に地焼きの方が好き。

魚伊のウナギ、とても気に入りましたね。うなぎは年間5回と定めているので今年はあと4回だけ食べることにしよう。

2019-01-29 14-07-21

そのあとは、本町へ移動して石黒先生のクリニック一階のジュースバーへ。

2019-01-29 13-36-142019-01-29 13-36-28

真っ赤なビーツがベースになった4番ジュースをいただきました。そこらで買った原材料ではなく吟味された農場のものなので、味わいももちろん美味しい!

2019-01-29 13-40-23

また、ちゃんと効果の出るバターコーヒーの造り方も伝授していただいた。

2019-01-29 13-46-02

中に入れるものと、混ぜる際のポイントがあったとはね!

2019-01-29 13-47-10

2019-01-29 13-48-57

石黒先生のことについてはまた今度、ゆっくり書きます。先生、美味しいウナギごちそうさまでした!