やまけんの出張食い倒れ日記

NYのパストラミサンド名店「Katz's」を彷彿させる温かなパストラミをバーガー仕立てで食べられる浅草橋「THE GOOD VIBES」は、「The Burn」の米澤シェフが手がける店だったことに今頃気づき舌鼓を打った!

2019-02-01-19-21-10

さて、先日の青山一丁目「The Burn」では米澤シェフの料理が大いに気に入ったわけだが、その時、とても驚くことがあったのだ。会話をしている最中に「僕、浅草橋にパストラミサンドの店を出してまして、、、」という。

えっ

それって秋葉原と浅草橋の間にあるグッドバイブス!?

「あっ そうですそうです!あれ、そうなんですよ。」

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

じつは昨年、事務所を秋葉原に引っ越してから、浅草橋方面が面白いなと思い徘徊する中で、超・超・超気になって、しかしながら行こうと思うとなぜかお休みの日にあたってしまい、「ああああ 今日休みかぁ」と泣きながらそのまわりのたいして美味しくない店に入ってしまってがっかりということが何度もあって未踏の店。それがこのTHE GOOD VIBESなのだ。

2019-02-01-18-53-12

2019-02-01-18-52-29

いやーーーー この店、米澤さんの店だったかあ。というか、それ、情報としては入ってきてたんだよなあ、料理雑誌やウェブで米澤さんのこともこの店のこともなんかでちらちら観てたはず。でも、それが自分のなかで有機的に繋がっていないときには、なんの気付きにもならんのだなと実感。

ともあれ、縁ができたのでさっそく、行ってきたのである。

2019-02-01-18-51-47

夕刻、妻と待ち合わせて浅草橋方面へ。スーパーマーケットのライフがあるあたりです。なんと米澤さん、この辺に住んでいたことがあって、土地勘もあって出店したのだそうだ。

2019-02-01-18-52-00

2019-02-01-18-53-01

アメリカンダイナー的なしつらえが格好よくて、浅草橋の下町にいきなりこういう店が出るというのがなんともいい。

2019-02-01-19-08-21

2019-02-01-19-09-38

2019-02-01-19-08-29

2019-02-01-19-17-26

やっぱりアメリカンな感じの店内、壁を観て「おおおおっ」となる。

2019-02-01-19-08-32

ニューヨークのカッツ・デリカテッセンの写真だ!

2019-02-01-19-16-09

そう、NYにドライエイジドビーフの視察ツアーにいった際に訪れ、正直な話し、エイジドビーフよりもここのパストラミサンドのほうが印象に残ってしまったという、あの店である!

■NYドライエージングビーフツアー三日目 朝から肉! あの伝説のパストラミサンドウィッチの名店「カッツ」にて、温かで柔らかくジューシーで塩気たっぷりのパストラミに驚愕した!


https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2011/06/2254.html

そう、日本にありそうでないもの、それが美味しいパストラミサンドだ。牛肉のブリスケの部分をソミュール液に浸漬し、コーンドビーフのように茹で上げたもの。日本でもパストラミはあるけれども、多くは茹でたものを冷まして薄くスライスしたものが多い。海外と比べ牛肉が高く贅沢品のため、ハムのように薄くしたてなければ販売できる価格にならないからだろう。

でもアメリカでは写真のように湯気の上がった状態のまま、分厚くカットしたのをさらに何枚も重ね技して食べさせるのだ。ハムやベーコンもそうだが、加熱処理したてのものはなんというか肉の線維全体がフワッとしており、絶品だ。それを一度でも冷やしこんでしまうと、ギュッと細胞が密に縮小してしまうかんじになり、その辺にあるオードブル用の加工肉という感じになってしまう。別物だ。このように温かなパストラミを食べさせる店が日本にはなかなかない。

それをこのGOOD VIBESでは食べさせてくれるのだ!

2019-02-01-19-43-37

夜はディナーメニューもあるが、もちろんランチ時に出すパストラミバーガーやプルドポークっぽいBBQサンド、さらにチキンオーバーライスまである。

チキンオーバーライス!

これまたNYのストリートフードで最高に旨いやつじゃんか!

ということでパストラミバーガーとチキンオーバーライスをオーダー!

2019-02-01-19-20-52

き・ま・し・た!

カッツのような中厚切りパストラミを何層にも重ねるタイプではなく、ゴロッと分厚いパストラミを載せたもの。ただ料理としてはサンドイッチではなくバーガーとして構成している。それが実に緻密な設計で、ご覧の通りソテードオニオン、マスタード、レタス、キャロットラペにパストラミと、ビルドがファストフード感ゼロ、きちんとした仕立てとなっている。

2019-02-01-19-21-25

これに、右の鉢に入った、なんていうんだっけ、唐辛子ペースト(そんなに辛くない)がベストマッチだというのでプラスした!

2019-02-01-19-21-51

2019-02-01-19-21-57_001

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

嫁から奪って食いました。

旨い!

あたたかなパストラミからは塩気とふんだんに脂汁がジュバッと染み出てくる!その本来ならシツコイ感じになってしまいそうな油分が、マスタードとラペの酸味で緩和される。さらに先の唐辛子ペーストのオプションによってじんわりした辛みと香りがプラスされて、、、

最高ですよ、この食べ物!やはりハンバーガーとしてのビルドがしっかりしているからだろう、緻密な美味しさを感じる。

そしてこちらがチキンオーバーライス!

2019-02-01-19-21-36

オニオンリング好きなのでそちらをサイドオプションに。

2019-02-01-19-21-45

このチキン、衣を米粉で揚げているそうで、食感が心地よくカリンカリンである。特色はそのソース!

2019-02-01-19-23-16

NY風にニンニクヨーグルトソースかと思ったら、そうではなく甘味噌味!

2019-02-01-19-25-42

この浅草橋の老舗メーカーの江戸甘味噌を使って、日本人だれもが好きな味わいを作っているというのだ。いやたしかにこれは日本人なら誰もが好きな甘じょっぱ味である。

2019-02-01-19-28-53

いやー旨い、あっというまに食べちゃった!

2019-02-01-19-51-46

ちなみに料理をしてくれていたナイスガイ大野さん。

「米澤から、いらっしゃることは聴いてました。ぼく、この地元出身の米澤の同級生なんです。ぜひ味見して欲しいものがあるので、、、」

と出してくれたのが、、、

2019-02-01-19-45-30

これぞアメリカの郷土料理ど真ん中、バーベキューだ! えっ バーベキューって網で肉焼くやつじゃないの?ってひとは本物のバーベキュー料理を検索して下さい。塊肉にスパイスやタレをまぶしつけ、それを低温で長時間燻し焼きしてトロットロになった骨付き肉を食べるのがアメリカのバーベキューです。

2019-02-01-19-45-24

ほれ歯でやわらかく引きちぎれるこの豚スペアリブ、なんとも複雑なうまみと香りと酸味とが絡み合ったソースで、素晴らしく美味しい!もちろんディナーメニューではこのバーベキューも食べられる!

2019-02-01-19-53-17

じつはこのグッドバイブス、ここ浅草橋から品川の海よりに移転することが決まっている。たしか3月前半。なんだよ、もっとここにいてくれよ!せめて移転まで何度か足を運びたい!

ということで、あの温かなパストラミが食べたい人はぜひいまからでも浅草橋へ走れ!あ、火曜日定休だから。それ知らないと、俺みたいに何度も泣くから、気をつけて。

■THE GOOD VIBES
http://www.the-goodvibes.com/

米澤さん、美味しかったよ!