やまけんの出張食い倒れ日記

ニコンZ6の購入時の興奮はそろそろ醒め、深刻なレンズ不足に悩んでいる今日この頃。

2019-06-25-15-36-112019-06-25-15-36-11

使ってます、Z6。でも、そろそろいかんともしがたい限界が。Zを使って満足感を得られる人の条件、それは純正ニッコールレンズをたくさん持っている人。サードパーティーのレンズ(とくにタムロン)ではなく、純正品ね。

Zシリーズ、先日のファームウェアアップデートで瞳AFが実装されたけど、精度はとてもよいです。本日、D850とZ6を両方持って行ってロケ撮影をしたのだけれども、Z6の瞳認識で撮影したものの使える率がむちゃくちゃ高い。

ただ、僕に関してはいま深刻に「厳しいなぁ、、、」と感じてます。なぜなら僕はD850で、標準ズームはシグマ24-105mmを使用し、マクロレンズはタムロン90mmを使用している。ニッコール純正は50mmf1.4を使用しているけど、サードパーティー中心です。

で、Zシリーズは、マウント情報をサードパーティーに開示していないので、タムロンのレンズをつけると「ギコッ」と漫画みたいな音を発し、動作しない。つまり現状では、Zマウント用の純正24-70mmより長い玉を使うには、シグマ24-105mmをマウントアダプタ経由でつけるしか手がないのである。ところがこうするとボディとレンズのバランスが超悪くて、まったく撮る気になれない。

結果、D850も持参して、Z6には超広角の14-30mm(これは佳いレンズ)と、50mmを着けてぼかすカットを撮影する用にしているんだけど、、、

いつまで続くんだこれ。システム全体を軽くしたくてZを買ったのに、すべてZに置き換えるのにあとどれくらいかかるんだろう。

ニコンさんさあ、新マウントだし、情報開示したくないっていうのもわかるけどね、、、先行投資して、いまの不完全なZであることをわかって買っているユーザーに対して、もう少し優しくして欲しいな。

タムロンレンズ使えるようにしてくれよ、、、それだけでいいからサ。って、無理か。