やまけんの出張食い倒れ日記

「中国が輸入しない米のトウモロコシ日本が買います」のトウモロコシは、我々が食べているスイートコーンではありません。

2019-03-05 09-41-00S

NHKで下記のニュースが流れている。

■中国が輸入しない米のトウモロコシ 日本が買います
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190826/k10012048591000.html

これをみて、日本の生食用トウモロコシが安くなるかも、とかいろいろ呟いているひともいるのだけれども、違います。

このニュースで書かれているトウモロコシとは子実コーンと呼ばれる、畜産の飼料用に使用されるトウモロコシ。え、私が食べてるトウモロコシと何が違うの?と思われるかもしれないけれども、全然違います。

トウモロコシには品種系統がいくつかある。デント種、フリント種、ポップ種、フラワー種、スイート種、ワキシー種、ポド種などなど。

このうち、僕らが茹でたり焼いたりして食べている、野菜としてのコーンはほとんどがスイート種。このスイート種は栽培植物としては歴史が浅く、日本でよく食べられるようになってたのも昭和30年代以降、ゴールデンクロスバンタムという、農家さんが泣いて懐かしむ品種がヒットして以来だと言われている。

でも、世界のトウモロコシ生産に占めるスイートコーンの量なんてたかがしれていて、全体の1%未満に過ぎない、という資料を持っていたはずなのだが、いまちょっと出てこない。ただ、本当に世界でトウモロコシといえば、スイートコーンではないというのは事実。では何がトウモロコシの王道なの?といえば、牛豚鶏の餌用となるデントコーンである。

つまり、今回トランプ大統領が呟いちゃったトウモロコシとは、畜産飼料用のデントコーンです。

次に、NHKニュースではこのように輸入の意義を書いている。

国内で新たな害虫が確認され、今後供給に不安が生じることも懸念されるため、トウモロコシの輸入の90%以上を占めるアメリカから、日本の企業が9月から輸入を前倒しすることになるとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190826/k10012048591000.htmlより)

これ、いいのかなあ、かなりおかしなことを書いている。というのも、「国内で害虫が確認され、今後供給に不安が生じることも懸念されている」トウモロコシとは、アメリカから輸入されるデントコーンではない。というのも、輸入されるのは子実コーンと言って、コーンの粒(子実)を脱穀し乾燥させたもの。

そして、NHKが書いているのは、子実コーンではなく、トウモロコシの茎や葉もすべて裁断して発酵飼料(コーンサイレージ)にする用のもの。コーンサイレージっていうのはこれです。

dent

ね、子実だけではなく葉っぱや茎も粉砕されて発酵している。ビニールでグルグル巻きにされて、巨大なタイヤみたいになって牧場に転がってるやつの中身がこれなのです。日本で生産されているデントコーンはほとんどがこのタイプで、粗飼料の位置づけ。

子実コーンを日本で生産すると、アメリカからの輸入コーンより割高になるので、ほとんど生産されていません。ただ、粗飼料としてのデントコーンサイレージはとてもよい飼料なので生産している。「同じデントコーンなら間違いではないのではないか?」と思われるかもしれないけど、畜産業界の人から見ればきっと違和感があるのではないかなあと思う。もちろん、日本でもここ10年ほど、子実コーンの生産に取り組む人が増えている(素晴らしい!)。のだが、その人達の総量を合わせても国内需要の1%に満たない程度なので、おそらくNHKが言っているものとは違うはずなんですよね。

じゃあ、この緊急輸入で日本の食料安全保障上重大な問題になるのか?という点ですが、飼料メーカーの友人にこの件について尋ねたところ、下記のような返答が。

コーンの輸入量は、年間1500万tで、飼料用はそのうち1200万tです。今回の緊急輸入量は約100万t程度と見られますので、飼料需要の1ヶ月分程度に過ぎません。ですので、恐らく大勢に影響はないものとみられます。

だそうです(もちろん情報ソースがどこの誰かは出せませんのでご了承下さい)。

日本の畜産はすでに海外(というより米国)の飼料用コーンに依存しなければ生産できない体制となっています。たかだか100万トン増加したところであまり騒ぐような話ではないという見方もできます。ただ、すこしでも飼料自給率を上げた方が、気分的にもよいし、サステナビリティの面からもいいことは間違いない。今回のニュースは突っ込みどころが満載なのですが、これを機に「日本って餌の自給率がこんなに低いのか!」ということが認識されて、議論が喚起されることには、意味があるかもしれません。