やまけんの出張食い倒れ日記

高知の須崎のインター付近といえば、おむすびと玉子焼のたけざきだ!

2019-09-12 09-44-26

土佐あかうしの柿衛門に会いに行く途中、須崎インターを降りるあたり。

「あっ これってたけざきの近くだよね」と僕が言うと、助手席の入交君が「えっ 実はいま、たけざきのおむすび食べたいなーって呟いた処なんです!」

ということで寄っちゃった。

2019-09-12 09-42-40

高知のご当地グルメのひとつ、たけざきのおむすびと玉子焼。

その棚には、おむすびと玉子焼が、具材の違いバリエーションで果てしなく並んでいる。

2019-09-12 09-44-16

この日はイリコ味噌にしました。

2019-09-12 09-47-17

店内、おでんも売ってます。

「魚はたべていかんの?久礼の大正市場に寄ってったら?」というおばちゃん。いやいや、今日は牛の日なのよ。

さてこの日はおむすび玉子焼きだけではなく、卵サンドも買い求めました。

2019-09-12 09-48-32

どーってことない卵サンドだけど美味しい。

2019-09-12 09-51-20

おむすび二個と卵焼きがベーシックな感じだけど、おかずも追加。

2019-09-12 09-51-52

前も書いたと思うけど、どう考えても高知県民は玉子焼き、だし巻きの審美眼が高いです。美味しい!

2019-09-12 09-52-08

須崎に寄るならぜひたけざきへ!