やまけんの出張食い倒れ日記

アニマルウェルフェア養鶏の第一人者、丸一養鶏の一栁憲隆さんをスープ作家・有賀薫さんが訪ねた! オンラインメディア「エシカルはおいしい‼」に第一回アップ。写真はわたくしめが撮影しておりまーす。

maruichiyoukei

おかげさまでみなさんにも読んでいただいている「エシカルはおいしい‼」、徐々に記事をアップしております。

■エシカルはおいしい!! | あなたが食べるもので世界は変わる
http://bit.ly/2EQ0wvu

目玉企画の一つである、ベストセラースープ作家・有賀薫さんがエシカルな食材を生産する人を訪ねて、その食材にインスパイアされてスープを作る連載「有賀薫のスープでエシカル」の第三弾は、アニマルウェルフェアと出会っていただきました!

------------------------------------------------------------

一栁さんは僕と同年代。埼玉県の寄居町で養鶏を営む家業を継いだひとだ。彼とは、2018年にオーガニック食品業界の関係者でスペイン・ドイツのアニマルウェルフェア畜産を観に行くツアーでご一緒した。

その時から、早く彼がやっている養鶏を観てみたいと思っていたのだが、ようやくそれがこの取材でかなった。

2019-09-20-13-55-46_001

鶏たちが、人を避けるどころか積極的に寄ってきて、くちばしでコミュニケーションをとってくるのに、一同驚愕!

2019-09-20-13-51-24

2019-09-20-15-59-57

この丸一養鶏が実現しているアニマルウェルフェアがどのようなものなのか、そしてどんな卵が生産されているのかは、有賀さんのこれからの記事をご覧下さいませ!

■2万羽の幸せな鶏を育てる 一柳さんの卵 【丸一養鶏場 第1回】
https://www.ethicalfood.online/2019/12/241333.html