やまけんの出張食い倒れ日記

エシカルはおいしい!! 新コンテンツは、佐野嘉彦さんの「なくそう!チーズの食品ロス」。初回は誰もが大好きなパルミジャーノレッジャーノ!

2020-03-02 144207

食のエシカルを追求するオンラインメディア「エシカルはおいしい!!」、地味にではありますが、記事が増えております。そのなかで注目の新連載始まりました。

チーズプロフェッショナルであり、食関連のウェブに携わってこられた佐野嘉彦さんに、エシカルの観点からチーズのことについて書いてもらいます。

佐野さんは、ヴィーノハヤシさんが展開しているイタリアチーズ通信講座というのを監修しています。毎月3種の直輸入チーズが届くというもの。うちの会社で一期、申し込んで、毎月来ています。

イタリアチーズ通信講座‐36種を食して巡るフォルマッジョの旅
Vino Hayashi(ヴィーノハヤシ)
 http://bit.ly/2Ibwns0
cap000095

こんな感じで三種類届くのですが、、、

2019-06-26-13-52-41

面白いのはテキスト。テイスティングの仕方、注目すべきところがきちんと書いている。官能評価用のシートがついてくるので、うちの会社ではそれをベースに、ブラインドでテイスティングをします。

2019-06-26-14-18-54

2019-06-26-13-58-35

2019-06-26-14-26-21

で、めいめいでワインのテイスティングのように書き込んだ後、お手本的なテキストがあるので、それで答え合わせ。

「ええええええ、『ほのかな苦み』ってあるけど苦みなんて感じなかったよ~!」

とか、

「これ、粒状の気泡なの?もっとでかくね?」

とか、チーズは生き物なのでその時によってお手本と少し変わったりするのだけれども、そういうことを通じてチーズの見方がわかっていくのが面白い。

あ、もちろん届くチーズはどれもおいしい。ふだんは買わないものが強制的に届くというのが面白さの源ですね。

その監修者の佐野さんに、チーズとフードロスについて連載を書いてもらいます。どうぞ、ご覧下さい!

■知っておきたい5つのこと【パルミジャーノ・レッジャーノ 前編】
https://www.ethicalfood.online/2020/03/011000.html

■3つの食べきり術&レシピ【パルミジャーノ・レッジャーノ 後編】
https://www.ethicalfood.online/2020/03/020700.html