やまけんの出張食い倒れ日記

こんなに悲しいことない! 札幌で必ず食べるべき佳いカレー「クラークカレー」が食べられなくなります。北大内のファカルティクラブ「エルム」が3月26日でクローズとのこと。俺は食べに行くぞ、、、

_DSC0726
Nikon D800+60mmf2.8

タイトルに書いたとおりです。札幌で食べるべきカレーはいくつかあるけれども、スープカレーなどだけではなくこの「エルム」のクラークカレーは抜群の美味しさを誇るもの。なんといってもこのレストランは札幌グランドホテルの運営で、ちゃんとしたシェフが作っている高級カレーなのだ。

僕は北大に通学するたびにここに足を運んでいた。週刊フライデーの食グラビア連載をしている時にも、ここを取材しページを作った。その時お世話になった加藤シェフがいまも腕をふるっている。

お客が入らないから、ということではなく、いろいろあった模様。どうも北大は施設運営に問題があるなあ。「北大マルシェ&カフェ」なんか、オープンして3年目なのになぜかいきなり建物自体の工事で長期間休業を余儀なくされている状況だ。なにやってんだろ、ホントに。

「エルム」はカレーだけではなく料理全般にとても上質でおいしい。ほんとうは、かけつけてエルム大オフ会でもやりたいところだが、時期的にコロナのこともあるので、開催はいろんなところから文句がついて、難しいだろう。悔しい。

せめてものということで、最後にクラークカレーの撮影をさせていただくことになった。こんど、行ってきます。

ということで、札幌にいて、北大に足を運ぶことができる方、「エルム」は26日でクローズです。ぜひごはんを食べに行ってください。ベシャメルを丁寧に作ったグラタンや各種フライなども実に美味です。

あ、大事なこと。クラークカレーをオーダーするときは「ルー大盛で」といいましょうね。ノーマルだと物足りないと思います。なお写真はクラークカレーの全部盛り。最近僕はなし野菜カレーで食べてますが、この辺はお好みでどうぞ。

あー それにしても残念だ、、、